
亡くなった伯母への弔意コメントをたくさんの方から頂き、本当にありがとうございました。
滞りなく葬儀は終了し、宮城から上京した親戚達も本日帰って行きました。
3年前になりますが、20年ぶりぐらいに宮城のお袋の実家に一人で行きました。伯父の四十九日の時。
高校生にもなると、親と田舎に行くのなんて敬遠するようになり、20代は仕事だ遊びだって自分の人生を謳歌していたので、こっちに親戚が来る時のみ『こんにちはー』みたいな感じの付き合いしかしてなかったんですね、オイラ。
で、3年前、自分でボタンを押さないと開かないドアの電車にカルチャーショックを受けながら、最寄駅からカエルがゲコゲコ鳴く田んぼの中を徒歩で訪問した際、もう言葉にできないぐらいの歓待を受けたんですね。俺は地球を救ったヒーローか? と勘違いしてしまうぐらいw
親戚を大切にしてこなかった自分自身を、あの時初めて悔いたと言うか、何か自分がこーやって生きていることの原点に気付いたと言うか。
テレビ朝日でやってるビッグダディもビックリなぐらいの大家族で世代が非常に幅広いので、オイラのいとこの一番上と二番目には既に孫がいますw でも、だからこそもっともっと人の繋がりを大切にしなきゃイカンと、そんなことを再認識させてくれた伯母の葬儀でした。
亡くなった伯母には二人の息子がいて、オイラを入れると神奈川には3人の独身男性がいるワケですが、『次に来る時は祝言だっちゃな』とことごとく言われましたw
『今は立ち上げた仕事が優先。結婚は40歳ぐらいになったら考える』と言ったのですが、『○○んとこの△△ちゃんなんてよかっぺかなー』とか、『××んとこの次女なんてええんでないの? 都会向きだっちゃー、あの子は。』とか、あ、あの、ちゃんと自分で探しますから大丈夫ですと言っておきましたw
最後に、Tommyはやっぱり今回も『トメーちゃん』と呼ばれておりましたw
ウチには犬が嫌いな伯母が泊まったのですが、『まぁちゃんちの犬っころがほっぺをペロンと舐めたっちゃー。可愛かったなやー』と言っておりました。
グッジョブ、Tommy。
写真は昨日届いたグルーミング用品です。これはまた詳しく書きたいと思います。アロマミストの名前は『Bite This!』。直訳すれば『噛んでみろ!』ですが、要はノミ・ダニ対策ですね。
試しにシュッシュっと吹きかけてブラシしてみましたが、かなりナイスなアイテムだと思いました。