人間浄瑠璃 | すくらんぶるアートヴィレッジ

すくらんぶるアートヴィレッジ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

★森村泰昌:自画像の美術史―「私」と「わたし」が出会うとき

会期:★2016年4月5日(火)~6月19日(日)/国立国際美術館

https://www.nmao.go.jp/archive/exhibition/2016/post_185.html

・・・国立国際美術館で森村さんの個展を鑑賞して以来、待ちに待った「中之島美術館」オープン、その開館記念として「人間浄瑠璃」が森村さんによって演じられる。この公演を見てからでなければ、美術館の展示を鑑賞できない。とまで腹にくくって、ようやくその日がやってきた。まずは「ヤノベケンジ」さんのニャンコとご対面。

・・・寸分も見逃すことはできないと、中央最前列に席を確保するべく早々から列に並び、先入観をもつことのないよう解説やパンフレットには目もくれず、まさしく全集中で人形と化した森村さんに出会いたい。

・・・待つことの嫌いなワタシが、あえて待つことを選択するほど高揚感に包まれる。

・・・これはまさしく、ひとつの歴史的快挙であり、その場に居合わせることができるという喜びとともに幕があがった。

・・・まばたきひとつ許されない「人間浄瑠璃」、演ずるものと見守るものとの真剣勝負、おつかれさま。