菅楯彦(6) | すくらんぶるアートヴィレッジ

すくらんぶるアートヴィレッジ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【高津宮】

542-0072大阪市中央区高津1-1-29/06-6762-1122

http://www.kouzu.or.jp/

当宮は浪速の地を皇都(高津宮)と定められ大阪隆昌の基を築かれた仁徳天皇を王神と仰ぐ神社であります。仁徳天皇が高殿に昇られて人家の炊煙の乏しいのを見られて人民の窮乏を察し直ちに諸税を止めて庶民を救済されました御仁政はあまねく国民の敬慕する処であります。その御仁政を慕い平安期の初期清和天皇の貞観8年(866)勅命(天皇の命令)によって旧都の遺跡を探索して社地を定め社殿を築いてお祭りしたのを創始といたします。以後世々皇室を始め時の幕府等の度々の御造営寄進を重ねて浪速津の守護神と仰がれ御神威輝き渡ったのでありますが、その後700年を経た正親町天皇の天正11年(1583)豊臣秀吉が大阪城の築城に際し比売古曽社の現在地に御遷座(神社の御神体が移ること)になって今日に及んでおります。仁徳天皇の徳政を敬い大正10年に制定された大阪市歌にも「高津宮の昔より代々栄えをかさねきて民のかまどに立つけむりのにぎわいにまさる大阪市・・・」と歌われています。昭和20年3月の第二次大戦の戦火を浴び神輿庫を一つ残して社殿ことごとく焼失しました。しかし戦後氏子を始め崇敬の厚い奉賛により昭和36年10月社殿以下ことごとく復興完成を見ました。


たかつ1


《北野恒冨筆塚》

北野恒冨の13回忌 昭和34年に門人達が彼の愛筆を埋納したもの。恒冨は明治13年金沢生まれ 同30年に来阪し、浪華情緒あふれる美人画で知られる。ここに建碑されたのは恒冨が高津宮参道付近で住まいしていたことによる。筆塚の文字は友人だった 河東 碧悟桐 、発起人は生田花朝・中村貞以★菅楯彦らである。


たかつ2


★《高津宮版「三十六歌仙絵」》

http://www.kouzu.or.jp/arekore/kouzu.html#36uta

昭和36年に高津宮本殿が竣工して以来の修復工事完了記念として、本殿内に奉懸されていた三十六歌仙絵を冊子にいたしました。歌仙絵とは、室町時代に篇額として描かれたのが最初で、優れた歌人の姿絵に歌をそえて描いたもので、中世における歌道の興隆と、肖像画の盛行について神社に奉納する篇額が、歌仙絵の主体となってきました。高津宮所蔵の三十六歌仙絵は、戦後この高津宮復興に尽力した故内藤銑太郎宮司が初願し、関西画壇の重鎮・故★菅楯彦、★菅真人両画伯により昭和47年に完成をみました。以来大阪の文化的名所として多くの方々に親しまれてきました。


たかつ3


《木谷蓬吟・千種顕彰碑》

木谷蓬吟は本名正之助。明治10年(1877) 五代竹本弥太夫の二男として北堀江に生まれる。実業家で美術パトロンの芝川照吉は実兄。大阪市立商業学校を卒業後、就職した日本貿易銀行をもじって「蓬吟」と号した。浄瑠璃研究の第一人者で『大近松全集』全16巻や『郷土趣味 大阪人』を刊行、昭和9年 (1934) に★近松研究会を創立した。著書は『文楽今昔譚』『道頓堀の300年』 など多数。昭和25年(1950) 没。


たかつ4


木谷千種は旧姓吉岡、本名は英子。明治28年 (1895) に堂島に生まれ、府立清水谷高等女学校在学中から日本画に関心をよせ、深田直城 池田蕉園に師事後、北野恒富・野田九浦にも学んだ。大正9年 (1920) に蓬吟と結婚。文部省美術展覧会・帝国美術院展覧会で活躍し、八千草会を設立して女性画家育成にも尽力した。昭和22年 (1947) 没。大阪を愛し 郷土の文化芸術に貢献した2人の碑は、近松研究会が近松門左衛門★墓所で同研究会が開かれた谷町8丁目★「法妙寺」に建立したが、谷町筋拡張による移転で近くの「本政寺」で保管され、平成18年4月高津宮に移された。碑の文字は★菅楯彦の書。


たかつ5


・・・続いて「国際交流センター」へ。