JR平野駅 | すくらんぶるアートヴィレッジ

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・・・「平野郷」に関する情報も、しばらく滞っておりました。孫が「電車好き」なもので、時々「JR平野駅」まで散歩に出かけます。「南海平野線」があれば、家のすぐ横で見れたのに残念です。


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◆JR平野駅

1889年(明治22年)大阪鉄道(初代)が湊町駅(現在のJR難波駅)柏原駅間で開通した際に、同線の駅(一般駅)として開業。

1900年(明治33年)大阪鉄道の路線を関西鉄道が承継、同線の駅となる。

1907年(明治40年)関西鉄道が国有化。国有鉄道の駅となる。

1909年(明治42年)線路名称設定により、関西本線所属となる。

1931年(昭和6年)片町線貨物支線(城東貨物線)が放出駅から開通。関西本線との合流点に正覚寺信号場(初代)を設置。

1939年(昭和14年)正覚寺信号場(初代)が当駅に統合され廃止。

1941年(昭和16年)当駅から再独立する形で正覚寺信号場(2代目)開設。

1961年(昭和36年)正覚寺信号場(2代目)が再び当駅に統合され廃止。

1963年(昭和38年)貨物営業廃止(旅客駅となる)。関西本線の貨物支線が百済駅まで開通。

1973年(昭和48年)駅構内で列車の平野駅列車脱線転覆事故が発生。ATS-Pの開発のきっかけとなった事故である。

1987年(昭和62年)国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。ただし、百済駅への関西本線貨物支線は日本貨物鉄道に承継。


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鐵道院 明治四十五年 横河橋梁製作所

駅跨線橋の柱の一部です。「鐵道院は、国鉄の前身で、明治41年(1908)に設立された、国家行政機関です大正年(1920)に鐵道省に昇格してます製造元は、大阪西区にある明治40年(1907)創業の「横河橋梁製作所で、東京の勝鬨橋1940年6月竣工)を造った会社です。近年では、横浜ベイブリッジレインボーブリッジ明石海峡大橋大鳴門橋などがあります。現在本社は千葉県にあり、平成年(1991)に横河橋梁製作所から横河ブリッジに社名変更しました。

※(横河ブリッジ

http://www.yokogawa-bridge.co.jp/


・・・ほんの一部でも、モニュメントとして設置されているのは嬉しいですね。説明板があるともっといいのになあ。さて帰り道、


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★「大日本紡績平野工場」私道の碑

明治期に入ると安くて良質な外国綿の輸入により河内木綿は衰退の一途をたどりました。そこで、各地域には諸工業の工場が建てられ、平野でも★末吉家が中心となり「平野紡績会社」が設立され、明治22年(1889)操業を開始、11520錘大正年には「大日本紡績平野工場」となります。繊維業界低迷する昭和39年、大日本紡績「ニチボー」改称、さらに昭和44年日本レーヨンと対等合併し「ユニチカ株式会社」として生まれ変わりました。同年、旧ニチボー平野工場は閉鎖・解体されました。平野の紡績業歴史が閉じられたわけです。しかし、織機を応用し金網製品が数多く作られるようになり、新たな地場産業となりました。


・・・さて、「平野工場」について調べるには「ユニチカ」に行くしかないようです。


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★「ユニチカ記念館

660-0824尼崎市東本町1-5006-6481-0525

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bunkazai/siseki/unitika/unitika.html

明治33年(1900)尼崎では最初の大工場である尼崎紡績会社(現在のユニチカ)の本社事務所として建設された建物で、市内に現存する最も古い洋風建築です。煉瓦造り2階建て、設計は日本人によるものと思われますが、外壁を覆う赤煉瓦はイギリスからの輸入品と伝えられています。現在は、2階を展示室として公開し、創業当初からの貴重な資料が展示されています。


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・・・はたして、「平野工場」の資料は見つかるでしょうか?