ビーナス救出作戦(1951・英) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ビーナス救出作戦(Appointment with Venus) 
 
監督 ラルフ・トーマス
出演 デヴィッド・ニーヴン、グリニス・ジョーンズ、ケネス・モア、ジョージ・クールリス、マーチン・ボッディ、リチャード・ワッティス
1940年、フランスが降伏した後、ドイツ軍はイギリス領チャンネル諸島の小さな島に進駐してきた。この島には非常に血統のよい牝牛のビーナスがおり、イギリス軍は救出作戦を開始することに。隊長はモアランド少佐(ニーヴン)で、この島出身のニコラ(ジョーンズ)も参加することになるのだが・・・
戦車、装甲車はおろか乗用車すら登場せず。しかし最後に英独の水雷艇の撃ち合いシーンがあり盛り上がります!
アップの迫力のシーンです。記録映像ではなくロケをしてますね。艦種はフェアマイルD型魚雷艇です(コウ中村さんより)。
主演のモアランド少佐(ニーヴン)。ニーヴンははいかにも英国紳士って感じでダンディーであこがれます。戦争映画の代表作は「最後の突撃」「ナバロンの要塞」など。

こちらは島の画家ライオネル役のケネス・モア。当時37歳ですね。戦争映画の代表作は「ビスマルク号を撃沈せよ!」「空軍大戦略」など。
ヒロインのニコル役のグリニス・ジョーンズ。チャーミングな女優さんで好きなタイプです。ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」のバンクスさんの奥様役で有名。「古い鎖を断ち切って」は名曲です(関係ないか)。
ドイツ軍コンビの二人。右がヴァイス大尉(クールリス)、左はフォーゲル軍曹(ボッディ)。酷い悪人ではなく人間味がある役回りを好演しています。それからimdb見てたらアントン・ディフリングの名前が。確認しないと。と思いましたが不明でした(涙)
この左の兵士かな?違うか。
ある意味で主役の牝牛のビーナスさん。模様が珍しいのですが。
 こちらは替え玉の偽ビーナス。画家のライオネル(モア)が絵の具で模様を書いてドイツ軍を騙すのですが(笑)。
救出の日に生まれたビーナスの可愛い子供。牛って数時間で立てるようになるんですね。
 
(寸評)
動物が主役の映画は「脱走山脈」が名作ですが、この作品もテンポがよく面白いです。「牝牛と兵隊」という作品もあり、過去にVHSが出ていましたがレアすぎて未入手(涙)。廉価なDVDが出ていますので絶対にオススメです。
(評価)☆☆☆☆(5点満点)   ※DVD