ノルマンディー・将軍アイゼンハワーの決断(2004・米) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ノルマンディー・将軍アイゼンハワーの決断

(Ike: Countdown to D-Day)
 
監督 ロバート・ハーモン
出演 トム・セレック、ジェームズ・レマー、ティモシー・ボトムズ、ジェラルド・マクレイニー、イアン・ミューン、ブルース・フィリップス
1944年、連合軍を勝利に導くため、最高司令官“アイク”ことアイゼンハワー将軍はある作戦を決行するか否かの決断を迫られていた。それは、フランスのノルマンディーへの上陸作戦。しかし、多大な戦果が期待される一方で、上陸、空挺部隊に甚大な被害が出る懸念があった。そして、6月、ついにアイゼンハワーが決断を下すべき時がやって来るのだが・・
戦車や装甲車は残念ながら登場せず。パットン将軍が乗ってきたのはウィリスMBかと思ったら、imcdbによるとフォードGPWとあります。区別つけられるんだっけ?
こちらはプリムス・ロードキング。クライスラー製で、いかにもアメリカ車って感じですね。
ピカピカの車輛はプリムス・デラックスです。
右にジープ、左にGMCトラック。中央に先ほどのプリムス・デラックスです。
この司令部車輛気になります。残念ながら車種などは不明。
空挺部隊を激励するアイゼンハワー(セレック)。左肩の鷲の記章から101空挺師団(スクリーミングイーグル)ですね。トム・セレックはテレビの「私立探偵マグナム」が有名ですが、インディー・ジョーンズのオファーがあったそうです。
パットン将軍(マクレイニー)。上陸作戦の指揮官からは外されましたが、英国で欺瞞作戦を実施しました。
チャーチル(右・ミューン)とモントゴメリー(左・フィリップス)。まあまあ似てますね。
ジョージ六世(ミック・ローズ)とエリザベス妃(キャロル・シーイ)。当時、娘のエリザベス現女王は18歳でした。
 
(寸評)
アメリカのテレビムービーで、戦闘シーンもありませんが脚本がよく、アイクの苦悩がよく出ています。DVDも安価なので見て損はないかと。
(評価)☆☆☆(5点満点)    *DVD