撃滅戦車隊3,000粁(1950・英) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

撃滅戦車隊3,000粁(THEY WERE NOT DEVIDED)

 

監督 テレンス・ヤング

出演 ラルフ・クラントン、エドワード・アンダーダウン、ヘレン・チェリー、ステラ・アンドリュー、マイケル・ブレナン

イギリス機甲部隊の活躍を描いたテレンス・ヤング監督の作品です。テレンス・ヤングは007シリーズの監督として有名ですが、これはかなり初期の作品です。彼はヨーロッパ戦線に従軍してマーケット・ガーデン作戦で負傷しています。この作品では1941年から1944年のバルジの戦いまでを2人の将校の視点を中心に描かれます。

なんとタイガー1戦車が登場!まあ記録映像だろうと思ったら。

撃破されてアップになります。本物じゃないですか!タイガー1の本物が出る映画はかなり珍しいです。

主役はやはりシャーマン戦車です。記録映像も含めてふんだんに登場。

シャーマン大好きです。子供の頃はタイガーやパンサーが好きでしたが、今はシャーマンやT34が好き。

序盤に登場するこれはカヴェナンターでしょうか。こちらもレアです。

これはクロムウェルですね。ちょっとしか登場せず全体を見せてくれません。

左はダイムラーのスカウトカーですね。

アルデンヌのシーンでは冬季迷彩で白く塗っています。芸が細かい。

ソフトスキン車輌はGMCトラックなど。この簡易キャビン型は映画では珍しいかも。

CMPトラックもチラリと登場。いかにもイギリス製らしくて好きな車輌です。

ヒロインはウィルヘルミナ役のヘレン・チェリー。古風な英国美女ですね。他に「頑張れフリッパー」「新・おしゃれ泥棒」などに出演。トレヴァー・ハワードの奥様です。

 

(寸評)

戦後間もない時期の作品なので、車輌、軍装など非常にリアルで素晴らしいです。ストーリーの方はメリハリがなくイマイチなのですが、軍事マニアは必見です。

(評価)☆☆☆(5点満点)  *DVD