ザ・ビッグ・バトル(1977・伊、西独、ユーゴ) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ザ・ビッグ・バトル(THE BIGGEST BATTLE)

 

監督 ウンベルト・レンツィ

出演 ヘンリー・フォンダ、ジュリアーノ・ジェンマ、ジョン・ヒューストン、ヘルムート・バーガー、サマンサ・エッガー、ステイシー・キーチ、イヴリン・スチュワート、レイ・ラヴロック

1936年のベルリンオリンピックが終わり、4年後の再会を誓いあった国籍が異なる面々。アメリカのフォスター将軍(フォンダ)、イギリスの従軍記者のシーン(ヒューストン)、ドイツ将校のマンフレート(キーチ)、ユダヤ人の歌姫アネリーズ(エッガー)など。しかし4年後には第二次世界大戦が始まっており、彼、彼女らは別々の道を歩んでいた。

俳優陣は豪華ですが、戦闘シーンなどはほとんどが他作品の使い回し。数少ないオリジナルシーンの登場車輌を紹介します。こちらは前半のギリシャのシーンでのドイツ軍トラックとキューベル。このキューベルなんか微妙(笑)。

後半のアフリカ戦線のシーンにも登場。やっぱりなんか違う?

 

ギリシャのシーンに戻って登場する装甲車輌。SF映画に出そうな感じ。もう最高!大好きです。味がありすぎ(笑)。

こちらはM47パットン。1両だけ調達できたのかな。「熱砂の戦車軍団」などの流用シーンではたくさん登場します(笑)。

スカウトカーも1台登場。ヒューストンが乗っていました。

ここからは流用シーン。ドイツ軍の列車砲です。マカロニ作品「激戦地」からの流用シーン。

すごい迫力です。「激戦地」の国内DVDの発売を強く望みます!ウォルフガング・プライスも出るし。

列車砲の隊列の窓から状況を見るクルト(バーガー)。実際は別撮りで列車砲には乗っていません(笑)。

「熱砂の戦車軍団」「コマンドス」「エルアラメン」などからの流用シーンばかりですが、このパットンは何の映画かな?

こちらのM113も同じ映画かと。求情報。

ヒロインはアネリーズ役のサマンサ・エッガー。「コレクター」の囚われ美女が有名ですね。隣はマンフレート役のステイシー・キーチ。かれがほぼ主役です。

ベルリンオリンピックが終わり4年後の再会を祈るシーン(ヒューストン)。しかしこの後、ベルリンオリンピックとは関係ないジェンマなどが出てきて4年後云々のプロットはガン無視(笑)。エッガーが自殺しても悲しむのはマンフレートだけ(笑)。

 

(寸評)

マカロニの巨匠ウンベルト・レンツィ監督のダメダメ作品。ヘンリー・フォンダやジョン・ヒューストンは出演したことを後悔してるでしょう。でも私は大好きです(笑)。

(評価)☆☆(5点満点)  *DVD