ネレトバの戦い(1969・ユーゴ、西独、伊) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ネレトバの戦い(The Battle of Neretva)

 

監督 ヴェリコ・ブライーチ

出演 ユル・ブリナー、フランコ・ネロ、セルゲイ・ボンダルチュク、シルヴァ・コシナ、クルト・ユルゲンス、ハーディ・クリューガー、オーソン・ウェルズ、アンソニー・ドーソン

1943年のネレトバ河の戦いを描いたユーゴの大作映画です。ドイツ軍、イタリア軍、チェトニクに追い詰められたチトー率いるパルチザンの苦難の戦いが描かれます。

いわゆるひとつのネレトバタイガーです。T34戦車からの改造ですが良く出来てます。

ネレトバタイガー(944号車)。手前にはホルヒの乗用車がいます。

こちらはネレトバパンター。ほとんどT34/85のまんまですが、車体側面など細かい改造に苦労が浮かばれます。

なぜかシャーマン戦車がチラリと登場。こいつは無改造。

改造sdkfz231(6輪)が登場します。なかなかよい改造ですね。「特攻軍団レッドスター」など他のユーゴ映画にも出ています。M8グレイハウンドからの改造のようです(imcdb)。

左に並ぶのが、いわゆるネレトバ型ハーフトラック(土器手さんの造語)。M3系ハーフトラックの改造ですが、この後、多数の映画に登場してくれます。こいつを生み出したのが映画「ネレトバの戦い」最大の功績ですね(笑)。

チラリと登場するこいつはハーフトラックではなくスカウトカーです。ハーフトラックと似た改造がされていますね。

イタリア軍のCV33が登場。本物かと思いましたが改造のようです。素晴らしすぎます。

好きなので横からのショットも一枚。最後には1輌が崖から落とされちゃいます(もったいない)。

 

イタリア軍シーンに登場する謎戦車。L6かM13/40のつもりでしょうか?残念ながらあまり全体を見せてくれません。

ヒロインはダニカ役のシルヴァ・コシナ。大好きな女優さんです。戦う女性は美しいです。他に「脱走大作戦」「要塞」「油田基地大爆破」などに出演。

ローリング将軍役のユルゲンス(左)とチェトニク評議会委員役のウェルズ(右)。大スターの共演です。

クランツァー大佐役のクルーガー。柏葉付騎士十字章の勇者です。最前線でカッコよく頑張りますが報われません。

 

(寸評)

ユーゴの国策映画なので、三時間近い長尺で少し退屈しますが、改造タイガーなどマニアにはたまらない作品です。また国際色豊かな豪華キャストの共演も見逃せません。

(評価)☆☆☆☆(5点満点)  *DVD

(双葉)☆☆☆★★★(4点満点) ※第二次大戦映画の力作。→双葉さんたまには正しいぞ(笑)。