ヨーロッパの解放 第3部 大包囲撃滅作戦(1971・ソ) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ヨーロッパの解放 第3部(Освобождение)

 

監督 ユーリー・オーゼロフ

出演 ニコライ・オリャーリン、ラリーサ・ゴルブーキナ、ミハイル・ウリャーノフ、ブフチン・ザカリアーゼ、ウルドリン・ダビーダノフ、フリッツ・ディーツ

いよいよ第3部です。本作ではテヘラン会談からバグラチオン作戦、ノルマンディー・ニーメン飛行隊の活躍、ヒトラー暗殺計画などが描かれ、ソ連軍がポーランド国境に達したところで終わります。

今回も大国策映画の物量が炸裂。一面のソ連軍。T34戦車が大挙登場。

進軍するT34/85。大好きな戦車でプラモデル10個以上作ってます。

左は撃破されたドイツ軍のハーフトラック。8トンのsdkfz7でしょうか。12トンかも。

進軍するソ連軍。手前のスキー部隊、カチューシャ搭載のトラック部隊に騎兵部隊。後方にはT34の隊列が。素晴らしいシーンです。

後退するドイツ軍部隊。キューベルなどソフトスキン車輌が大量に。路肩には撃破された改造タイガー戦車。

このシーンに登場する車輌は何でしょうか?土器手さんのページにあったような気がします。情報求む。牽引してるのは7.5センチPAK40です。

ヒトラー暗殺計画(ワルキューレ作戦)のシーンは白黒になります。ホルヒのスタッフカーに乗ってるのはシュタウフェンベルク大佐。

ヒロインはトロイ軍曹さんお待ちかね、ノルマンディー・ニーメン飛行隊(自由フランス軍パイロットによる部隊)のシーンに登場するお姉さん。可愛いですね。「中尉殿、このフランスの方はいい人ですよ」の名言が有名。残念ながら演じた女優さんは不明。

本作で主人公ツベターエフがゾーヤちゃんにプロポーズしちゃいます。ベタすぎます(笑)。

ヒトラー役のフリッツ・ディーツ(しつこい)。左はヒムラーですが似てないな。

 

(寸評)

さすがに第3部まで来るとマンネリ感が高まってきますが、飽きないようにニーメン飛行隊の活躍やヒトラー暗殺などのエピソードが挟まれるのが良いです。まだまだ続きますヨーロッパの解放。

★★★(5点満点)