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令和4年、春の汽笛。

 

 

 

 

今年も桜の下、春の汽笛で撮らせて頂きました。

暖かかったこの日、煙は案の定薄く冬の爆煙が恋しいのは否めなかったですね。

春らしい青空の下で、二重奏でシャッターを押した1日でした。

 

 

 

 

最後は、夕暮れから夜の帳の下りた夜桜街道でシャッターを押しました。

北関東の鉄道で桜で撮ったのは、初めての事でした。

新たな場所でまた春の桜が撮れた事に、感謝しなければなりませんね。

 

Model : Reila

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

 

 

Time after time 2022 『小湊鉄道春の物語④』

 

日没後は毎年恒例になっている夜桜の名所飯給駅へ。

今年は例年になく混雑しており、土曜日は流石に人が多すぎて回避。

と言う事で夜勤明けの平日に狙って展開したのだが。

 

今年は初めて臨時駐車場に停め、とことこ歩いてポイントへ。

終列車1本前の上り列車はキハ200の2両で、2年振りの2両の画が撮れた。

風もなく水面は綺麗に、そのシーンを映し出してくれた。

 

 

 

そして上総中野行き最終下り列車で、東北色のキハ40が再び登場。

東北色のキハ40単車だからこそ、この画が撮れた時の感動は本当に大きかった。

このシーンこそ今年の目標だっただけに、達成出来たのは嬉しかった。

 

 

 

折り返しの間に夕食を済ませ、上り列車は上総川間駅でリトライ。

日曜日は土砂降りで水面には何も映らなかったので、ここで押さえておきたかった。

しかし、ちょっと風があったようでその姿は滲んでしまった。

 

 

 

 

その後は田園地帯と住宅地区間まで追ってシャッターを押す。

風情のある駅で1両で佇む姿もまた、キハ40の尊さがあった。

そして里見行き最終列車で再び折り返して来たのは、ちょっと驚きだった。

 

 

 

 

翌日、出張の関係で早く帰宅出来たので、性懲りもなく再び飯給駅へ。

終列車1本前の上り列車から撮れたものの、1日で水面は散った花びらで汚れが…。

この日は残念ながらキハ40は現れず、上総中野行き最終列車もキハ200の単車だった。

 

 

 

 

と言う事でコンプリートし、夜桜を撮って春の小湊鉄道は終了となった。

毎年展開している春の小湊鉄道ですが、今年はキハ40が走り始めた事から、

例年になく昼間から展開した、小湊鉄道の春の物語を撮らせて頂きました。

 

そろそろ、増備したキハ40も始動しそうなので、また近いうちに展開しそうです。

 

2022.4.5~6 : 小湊鉄道沿線

 

 

 

 

 

 

Time after time 2022 『小湊鉄道春の物語③』

 

週明けの夜勤明け、平日の小湊鉄道へと夕方から展開した。

土曜日に撮った渓谷の月崎駅へ、キハ40狙いで展開するも。

まずはキハ200の2両編成の、上り列車から撮影となった。

 

 

 

 

そして、暫し待つと下り列車がやって来た。

狙っていたキハ40の登場で、東北色の単車でやって来た。

駅に咲く満開の桜と菜の花とともに、抜きで撮る事が出来た。

 

 

 

 

と言う事で、折り返しで戻って来る上り列車も同じ場所で。

小湊鉄道の山間部でこの車両を撮るのは初めてではないけれど。

本格運用に入ってから、初めてのこの季節だけにどうしても撮ってみたかった。

 

 

 

 

待つ事短時間で下り列車も来るので、そのまま待っていると。

こちらはキハ200の2両編成でやって来た。

この車両を見ると、やはりザ小湊鉄道感が満載である。

 

 

 

その後は暮れ行く里見駅で、日没後の下り列車を。

山間部の区間では、タブレットが使用されているのでその1シーンを撮る。

現代では希少価値の高い、このシーンを撮らせて頂きました。

 

こうして日没をむかえ、いよいよ夜の時間帯が始まる。

 

2022.4.5 : 小湊鉄道沿線

 

 

 

 

 

爆煙の出発、久しぶりに汽笛が響く。

 

 

検査のため、2月~3月まで運転が無かったSL“もおか”。

4月になり運転再開となり、久しぶりに汽笛が鳴り響いた。

そんな真岡鐵道のSLを撮りに、春の始まりに展開した。

 

沿線は桜が季節をむかえ、桜のある場所は普段では考えられない混雑に。

と言う事で、桜の場所は外し定番へ行ってみると、少人数で平和に撮る事が出来た。

曇り空の白に煙が同化してしまったのは残念だが、目の前でのドレンは良かったですね。

 

 

 

 

途中の停車駅で、五分咲きくらいの桜とともに出発を撮る。

この出発が爆煙を上げ、見事なドレンを出してくれた。

2月の単機でもこんなシーンがあった事は記憶に新しい。

 

 

 

桜の時季とあって道路事情も悪く、追いつけるか微妙だったが…。

何とか追い抜く事が出来たので、もう一発出発シーンを狙った。

ここでもまた、白煙を立ち上げ良いシーンを撮る事が出来た。

 

こうして、雨が時折パラつく真岡鐵道での撮影だったが。

往路で引き上げ、車の修理が終わったので代車と交換しに行き。

次なる場所へと転戦した日曜日でした。

 

2022.4.3 : 真岡鐵道沿線

 

 

 

 

 

Time after time 2022 『小湊鉄道春の物語②』

 

里見発上り最終列車が、到着すると水鏡は静かにその列車を映す。

小湊鉄道色のキハ40が、見事に輝き奇跡の時間だった。

夜桜で有名な水鏡の駅もあるけれど、ここもまた個人的に好きな場所である。

 

 

 

 

半日小湊鉄道でシャッターを押し、里見駅を通り過ぎるとそこにキハ40の姿が。

最後に小湊鉄道色のキハ40が撮れるとは、思いもしなかった土曜日だった。

咲き乱れる夜桜とともに、春の夜を撮らせて頂きました。

 

 

 

この日の撮り始めは、田園地帯の駅で房総里山トロッコだった。

相変わらず可愛らしい列車で、トコトコと走り過ぎて行った。

周囲には菜の花が咲き、すっかり春になった事を告げられる。

 

 

 

 

ポイントを探しながら山間の駅を目指す。

高滝駅もまた、桜と菜の花に包まれていた。

そんな駅で、東北色のキハ40とキハ200の混結列車を撮る事が出来た。

 

 

 

 

 

そして、山間の渓谷駅である月崎駅でシャッターを押す。

こちらもまた、満開の桜が山の緑色に映えていて綺麗だった。

そんな中でトロッコや、キハ200を撮った。

 

 

 

 

そして土休日は早い、上総中野駅まで行く最終列車を。

この日は有名撮影地が激混みだったので、夜桜は月崎駅で撮ってみた。

こうして、土曜日は終わるかと思いきや、里見駅でヨンマルと遭遇する事となった。

 

 

 

 

翌日、車が修理から戻り再び展開したのだが。

キハ40は現れないかと諦めたところで、里見行き最終列車で東北色キハ40の姿が。

しかし天気は土砂降りで、水面に映る事は無く自分が濡れるだけだった。

 

2022.4.2~3 : 小湊鉄道沿線

 

 

 

 

 

 

 

 

Time after time 2022 『小湊鉄道春の物語①』

 

 

今年も春の小湊鉄道で撮ろうと、出撃する夜がやって来た。

車は修理に入り代車で展開するも、山間の駅に着くとまさかの土砂降りに…。

リフレクションも出来ないので、田園地帯の駅に避難しシャッターを押す。

 

やって来たのは、まさかのキハ40の2両編成で。

本格始動して間もなく1年だが、やっと小湊鉄道色のキハ40も撮る事が出来た。

こうなると雨降りが恨めしくなるのだが、これが撮れたのは嬉しかった。

 

 

 

本来なら、田園地帯の駅でこうなる予定だったのだが…。

雨降りでキハ40は水鏡にならず。

この時点でまだ田んぼの水は、完全では無かったようで次回の課題となった。

 

2022.3.29 : 小湊鉄道沿線

 

 

 

 

 

 

なごり雪、20年の日に。

 

 

 

 

 

 

 

初めて撮らせて貰ってから、20年をむかえた。

そんな3月の終わり、国境のなごり雪でシャッターを押した。

天気は雨、雪解けはこの1ヶ月でかなり進んでいたけれど、まだ雪の壁は残っていた。

 

朝、出撃しようと車のエンジンをかけると、聞いた事もない音を立て止まった。

以降エンジンはかからなくなり、急遽新幹線に乗った。

バタバタしたけれど、20年の日にシャッターを押す事が出来た。

 

Model : Hakobe Chikuma

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

 

 

メトロが地元を走った夜

 

 

 

 

 

 

 

地元の環状道路を、東京メトロ7000系の廃車が陸送された。

昨年から始まったルーティンの陸送も、終わりが見えて来たようで。

夜撮の慣熟を目的に、久しぶりに夜の道路でシャッターを押した。

 

取り巻く環境の激変から、ここ最近出撃していなかった陸送撮影。

まあ家から5分足らずで行ける場所ならと、散歩がてらに展開したのだが。

この10分後には、布団の中だった3月の陸送撮影だった。

 

2022.3.4・16・18未明 : 東京都内環七通り

 

 

 

 

 

秩父路の蒸気

 

 

 

本来なら、今シーズン最後の雪撮だったのだが…。

前夜の地震やら昨今の情勢で疲労困憊していたので、急遽予定を変更。

秩父でSLが試運転しているらしく、進路を途中で変えての撮影となった。

 

真岡や東武と私鉄で走るSL、秩父は30年以上前からその歴史がある。

数年前にモデルさんでこの場所でコラボした事が、きっかけでここ最近のスタンスに繋がる。

場所を探りながら、シャッターを押した平日の休みだった。

 

 

 

 

その週末、今シーズンの運転が始まった秩父鉄道。

SLパレオエクスプレスを、秩父鉄道の線路で単独で撮るのは、

走り始めた1988年以来、実に34年振りの事だった。

 

お彼岸で墓参りの後だったので、復路のみの展開だったのだが…。

久しぶりの大き目のSLであるC58363だったものの、煙は見事なスカだった。

これで関東を走るSLは、制覇となった春の始まりでした。

 

Model : Reila

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

 

 

 

春の始まりなごり雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一週間前は寒波到来で、あっと言う間に積もった雪だったが。

その面影はなく、春の始まりのなごり雪となった南会津地方。

SLとのコラボをやりながら、雪の残る場所へと向かった。

 

結局、この日がスタッドレスタイヤで向かう、今シーズン最後の雪撮となりました。

12月末から始まった雪の中での撮影は、こうして終焉となりました。

今シーズンは今までになく、多くの撮影をした事が大きな成果でした。

 

Model : Reila

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)