ちっちゃな我慢



あぁ嫌だなぁ

やりたくないなぁ


でも、やらないとな



あぁ疲れたなぁ

行きたくないなぁ


でも、行かないとな



ふだん普通にやってることも

こんな時だってあるよね




ちっちゃな心の声

ちっちゃな体の声




すこしだけ我慢すれば

やってしまえること



そんなことで

やらなかったら


こんなことで

行かなかったら




どんな風に思われてしまうんだろう




お前は、恥ずかしいヤツだな

お前は、使えないヤツだな

お前は、ダメなヤツだな





我慢するように

それが当たり前だって

ずっと教えられて来たからね




ちっちゃな我慢が

すこしずつ、すこしずつ

わからない間に積もってくんだ



シンシンと静かに舞い降りる

粉雪のように



いつのまにか

そんな、ちっちゃな我慢の積み重ねが

自分の体を覆いつくして行く



これくらい、これくらい




あれ…

前が見えなくなって

きちゃった


あれ…

身動きができなくなって

きちゃった




これくらい我慢しなきゃ!

それくらい我慢しなさい!



そうだよね、我慢しなきゃね

我慢しなきゃ、我慢しなきゃね…





でもね…

もう、ダメみたいだ…


もう我慢できないよ…


もう…できないよ…




ごめんなさい

言われたこと守れなくて


ごめんなさい

怒らないでね


ごめんなさい

見放さないで





大丈夫だよ


大丈夫だから

何も怖くないよ



怒られても

嫌いにならないから


見放しなんてしないよ



だからね


辛かったら

我慢しなくていいんだ



嫌だなって

言ってもいいんだ


行きたくないって

言ってもいいんだ




ちっちゃな、ちっちゃな

我慢の積み重ねが

心と体を疲労困憊させて


自分を自分ではない

自分に変えて行ってしまう



だからね

もう、我慢することを

頑張らなくていいんだよ



僕も

いまは笑えてるから


まなぶ




こころざし


〇笑と癒しの塾
こころの寺子屋「ま心」

テーマ「旅立ち」
11月23日(土)13:00~15:00
場所:港区六本木 
地下鉄六本木駅6番出口より2分
参加の方に詳細送るよ 参加費:500円

その後
恵比寿で忘年会 会費:わからん(笑)
どっちかでもOKだよ
協力 ラオスさん ゆかりん

ゆかりんのお料理教室


〇「ま心」がゆく 二歩
押しかけ「ま心」感謝の群馬・高崎
 12月8日 高崎市労使会館 
会議室 1階 第5会議室 10:00~12:00 
テーマ「学び」参加費:500円
協力 みわさん 

本日もワンダフル~♫


〇12月「ま心」テーマは、学び
場所:東京都町田市 (町田駅)
町田市生涯学習センター8階 
学習室3 まなぶ心
12月22日(水)18:00~2:00


問い合わせ・申し込みフォーム
*line・メッセージ・コメント
 からでも大丈夫だよ



〇「はじまりのうた」
心屋オープンカウンセリング
関東甲信越エリア 東京町田
↑問い合わせ・申し込みはコチラから
12月11日・12月18日(水)19:00~21:00
町田市中央公民館 生涯学習センター



協力ありがとう
必要なひとに届け


いつもここにいるから