こころの寺子屋「ま心」



僕が作りたい

塾のような学校のようなとこ

どんなところを作りたいかって

言うとね



日々

生きずらさを感じて過ごしている人

シングルマザー、シングルファーザー


不登校や引きこもりの子供を持つ

親御さんや、その子供たち


障害がある弊害がある子供を持つ

親御さんや、その子供たち



こんな人たちがすこしでも

心が軽くなる癒される場所が

あるといいな



こころのことが好きな人なんかも

男性や女性、大人や子供、関わらず

どんな人でも



月に1度くらいのペースで

テーマを決めて

一緒に、こころの勉強をしたり


集まった人達にも話をする時間や

交流の時間なんかも作れれば

いいなって思ってるんだ



会員制とかではなくて

行きたいと思ったテーマや開催日に

参加できるような



たくさんの人が集まらなくても

いいとも思っていて



費用も、なるべく低価格で

気楽に、気軽に、遊びに来れるような

そんな場所


いま、そんなこと考えてるよ




~前回まで




何で始めようと思ったのかな


そうだなぁ…

強いてあげれば


やりたかったからかな(笑)



心のことが好きで


以前

心屋のオープンカウンセリング

二度きてくれたひとがね


前回とても楽になれたんですけど

元に戻ろうとする自分がいるんです

「わたしにはこういう場所が必要」

って言ってくれて



僕の前の人生は塾みたいなところで

子供たちに何か話をしていたらしい…

何てこと心のどこかで覚えていて



学校の勉強は

全くしなくて出来なくて高卒で

お料理教室を途中でやめて

最終学歴は、お料理教室中退の僕が

こんなこと始めるのも面白いかなぁ



お金には、ならないんだろうけど

自分の勉強にもなるかなぁなんてね



まわりの人達が楽になって

微笑んでくれれば嬉しくて

楽しい気持ちになれて

笑顔になれる




なんて事をなんだかんだ書いたけど


単純にやりたかったからかな(笑)





追伸

前回の記事で、コメントをくれた
みなさん本当にありがたいなぁと
思いました感謝しています

是非、力を貸して下さいね(笑)


ありがとう

まなぶ