いい季節だね



こんな日は
心地よい風に吹かれて
過ごしたい



すこし前からね
バイクの免許を取り直しに
教習所に通ってる



僕の高校時代は
バイクに夢中になり
バイクと共に時間を過ごした


18才になり
車の免許を取り
自然とバイクからは
離れて行った




それから
現在に至るまで
仕事でも車に乗る生活を
続けてる


30過ぎの頃
アホな僕は違反に違反を重ね
免許取り消しになった



車の免許は取り直したけど
バイクの免許は消えた

やっぱりその時々で
何かが誰かが教えてくている




心の学びと出会い
出来る限り好きなことして
生きて行こうと決めた


行きたいと思う場所に行き
会いたいと思う人と会い



自分の「こころざし」も
自然と纏まりながら
流れ出している



バイク免許を
この歳になって再取得しようと
思ったキッカケは雑誌


本屋で
たまたま見かけた

バイク少年だった頃に
憧れていた名車の写真だった



理由は
いたって単純


カッコイイ!
この名車に乗りたい!


そんな想い

やっぱり
バイクが好きなんだと思った



何十年と
心の中で埋もれていた
好だったこと



普段のんびり屋の僕も

こういう時には行動が
速いこと速いこと(笑)



ひとが動くキッカケって
案外こんな感じなのかもね




途中で先日の入院騒動も
ありながら
無事検定に合格した

あとは試験場まで行って
免許を貰ってくるよ



教習はとても
順調だったんだけど

最後の検定の一つ前の
教習の時に僕は崩れたのね


体調がイマイチだったのか
緊張していたのか


普段は難なくこなせる
課題が出来なかった



その時に
ベテランの教官が真剣な顔で
「丁寧に」って言ってくれた



その言葉を聞いたら
ふっと、気持ちが軽くなって
元の走りができたんだ


少し時間が経ったけど
いまでも耳と心に残ってる



やっぱりいつも
何かが誰かが教えてくている


「丁寧に」
ありふれた言葉だけど
今後も思い出したい言葉だな




免許貰ったら
息子こと小屋ちょー
ツーリングに行こうと思ってるんだ


待ってろ
小屋ちょー!(笑)


まなぶ