図書館や公営プールは、ムダですか!? ~大阪市民のみなさん、どうなんですか?~ | しょみんの目ぇ             ~Common people's eye~

しょみんの目ぇ             ~Common people's eye~

庶民の目から見えること、感じることを
書いていきます

2024.4.3(水)讀賣新聞より

約270万人が住む大阪市には全国の政令市で最多の24区がある。ほかの政令市に比べて各区の面積が狭い傾向があり、図書館やプールなどの公共施設が区ごとにあるのが非効率だといった指摘があった。

 横山氏によると、ブロック化では大阪市を廃止せず、24区を残したままグループ分けする。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文中の横山氏とは、大阪の横山英幸市長のこと。

 

大阪維新の会の看板政策である「大阪都構想」の代案として、市内24区をグループに分ける「ブロック化」の導入案を任期中にまとめる意向を明らかにした、と同じ記事に書かれていた。

 

 

っていうか、

「図書館やプールなどの公共施設が区ごとにあるのが非効率」

って言うたん誰やねん。

 

誰かに言われたとして、なんでそれそのまま鵜呑みにすんねん。

 

ええやんか、知の宝庫である図書館、安く楽しめる公営プールは市民の財産や。

それが、非効率てどういうことやねん。

市民のために増やしましょう、言うてもええくらいやで。

 

公共施設はムダなんか?

市民の財産やで。

 

しかも、多額の税金つぎ込んで2回もやった住民投票でしっかり否決された「都構想」、名前かえてやるつもりやん。

「ブロック化」言うて。

 

大阪市の皆さん、これ、ええのん?

こんなん、許さはりますか?

皆さんは、こんなこと言われてええんですか?

 

 

 

 

 

ポーンショミンの目ェゲロー