Amazonで本を探していたら、関連書籍としてこんな本が表示された。
『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』。
「やっぱ亀の甲より年の功か。もし良い本やったら、ウチの親にでもプレゼントしようか……」などと思いつつ、まず図書館の蔵書を検索してしまうのが小市民の悲しさである。
タイトルが長いので、ひとまず「102歳」で検索してみる。すると当たり前だが、「102歳」がタイトルに入った書籍が大量に表示される。
それを見た僕は、「え、102 歳って何か特別な意味でもあるの?」などと思ってしまった。すぐに「自分が102歳で検索してるからだろ!」と気づいて、自分のアホさかげんにあきれた。
だがちょっと考えてみると、これは案外バカにできないというか、日常生活の中でやってしまっていることでもある。
子どもができると、やたらと子連れが目に入るようになったり、あるブランドの服を買うと、そのブランドの服を着ている人ばかりが目につくようになる、という経験は誰もがしているだろう。
つまり、誰もが世界をありのままに見ているわけではなく、自分の中で「検索された」世界を見ている、というわけである。
ところが、ここでの「検索」は無意識に行われているので、本人はそれを「ありのままの世界」であるかのように認識してしまうことがある。
良くも悪くも、その人の「関心」が、その人の生きる「世界」をつくる。
「いや、お前がそのキーワードで検索してるからだろ」というツッコミを入れてくれる相方がいたら、その人はあなたにとってとても貴重な存在である(笑)。
もちろん、「検索された世界」を生きること自体が悪いわけではない。
人間にとっての世界とはあくまで「主観的な世界」であり、僕らが「客観的」と呼ぶものは実際のところ「共有された主観」にすぎない。
そんなカントの認識論を持ち出すまでもなく、人間は「ありのままの世界」を認識することなどできない。
けれども、自分の見ている世界が「検索された世界」であることは認識できる。「自分の見ている世界」と「他人の見ている世界」が同じではないこと、「世界」のありようはひとつではないということを知ることはできる。
自分の日常世界をつくり出している「検索キーワード」は一体何なのか。
それを意識することが、「世界を変える」第一歩になるかもしれない。