テレビドラマ「相棒」。
最近視聴率の低下がささやかれているが、
確かに僕の身近にいる「相棒」ファンも、
最近の内容には不満をもらしていた。
その人に言わせると、
「ドラマの基本パターンが崩れてきている」
ということらしい。
誰にでもわかるように
たとえば「水戸黄門」に例えると、
「黄門様が印籠を出さない」とか、
「助さん格さんが悪の道に走る」とか、
「黄門様がこてんぱんにやられる」とか。
こういう展開になると、
なんだかげんなりするらしい。
確かに作り手側の立場になってみれば、
「飽きられてしまうんじゃないか」
という危機感が常につきまとうのはわかる。
そこで「マンネリを打破しなければ」
という意識が働くのだろう。
ところが見る側はたいてい
「そんなものは求めてない」のだ。
実際ロングセラーに
なっているものを見てみると、
ちょっとした展開の変化はあっても、
その設定や枠組みが
大幅に変わるものは少ない。
単発の映画ならともかく、
何度も見るものであればあるほど、
人はそこに「安心感」のようなものを
求めるのではないだろうか。
「安心感」と言えば、
「1/fゆらぎ」という言葉がある。
あるパターンを繰り返しているのだけれど、
若干の不規則性を持つ「ゆらぎ」。
それはたとえば「川のせせらぎ」や
「さざ波」「そよ風」など、
自然界に多く見られるという。
そういうリズムに包まれるとき、
僕らは不思議と心地よい気分になり、
「いつまでもこうしていたい」
とさえ感じる。
おそらく長寿番組というものも、
何らかの形でこの「1/fゆらぎ」を
生み出しているのではないか。
短期的な視聴率を求めて
枠組み自体を壊すような変化をすれば、
「1/fゆらぎ」はすぐに消えてしまうだろう。
だが一方で、
「伝統はイノベーションの連続だ」
という考え方もあるだろうし、
どっちが正しいかはよくわからない。
話を「相棒」に戻そう。
実は僕もきのうの
最終回を見たのだが(笑)、
ひとつ感想を述べるとすれば、
そこに「
ということだろうか。
それを生み出す「
実在しなければならないのだ。
別にそれは個人でなくてもかまわなくて、
チームとして「
しかしどうもいま現在、
「
そんな気がしたけれど、
僕は単なる「にわか視聴者」なので、
ほぼ確実に的外れであると思われる。
ちなみに僕のところにはまだ
次期「相棒」のオファーは来ていない。

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