まこblog ☆infinity space☆ -134ページ目

まこblog ☆infinity space☆

どこにでもいるOLのひとりごと

懐かしい街角を探しに
谷中、根津、千駄木をブラブラ










ガイドブック無しでブラブラ


谷中霊園の近くのお蕎麦屋さん「慶喜(けいき)」さんにて昼食

谷中霊園に徳川慶喜公のお墓があるからかな?と思いつつ

カレー南蛮を頂きました。
やっぱり、豚肉が美味しい!


デザートは
愛玉子(オーギョーチー)



台湾だかバーミヤンだかで(全然違うけど覚えてない)食べてから、見かけたら必ず食べています。



独特の食感のゼリーに檸檬水。
サッパリしていて、美味しい。
クコの実が乗ってたらもっと嬉しい。

『檸檬』と漢字で書くと
高村光太郎氏の「智恵子抄」の「レモン哀歌」の一節
「トパアズ色の香気が立つ」この爽やかで美しいフレーズを思い出す。


檸檬に関して、これに勝る表現は今の所無いのでは?

やはり日本語は美しいですね。
いや、日本そのものが美しい! 

絶対マンション派でしたが
最近は和風建築の一軒家にも憧れます。
行灯のあかり。金魚鉢。
冬は火鉢、夏は風鈴、着物や浴衣で過ごす日常。
誰もが落ち着く昔の日本の家

素敵だな~日本!

谷根千
今度はガイドブック片手にディープに回るぞ~。

Android携帯からの投稿
朝1の映画館は空いていて貸切状態

遅ればせながら「コクリコ坂から」を見てきました。


(画像はお借りしました)

舞台は横浜、桜木町近辺

コクリコとはヒナゲシのことらしいです。
確かに庭にも咲いてたし、花瓶に生けてありました。

主人公の海(メル)が健気で
じんわり胸が暖かくなる作品です。

3回泣いてしまいました。

最近のジブリの中で、一番好きかも。
(アリエッティは見てませんが…)

ただCMで、肝心なセリフの露出が無ければもっと良かったかも。

見た後に優しい気持ちになれる、また見たい映画です。


Android携帯からの投稿
小豆島のお土産
にゅうめん



今から本日最初の食事です。
全然食べられない。
二日酔い恐るべし


大切な人を守りたいのに、結果的に傷つけてばかり。
強くて優しい人になりたいよ。


Android携帯からの投稿