中3生との夏! | 学び家 たくしんきっず ブログ 「日々☆精進」

学び家 たくしんきっず ブログ 「日々☆精進」

名取市杜せきのした2-2-16 幼児・小学生・増田中専門の塾 学び家「たくしん」
能力開発、幼児の学び、楽しい勉強、教育心理学、親子の関係、家庭教育、自立、お手伝い…様々な観点を踏まえ、「子どもと幸せに生きる」を目標に、私なりに私らしくアプローチしていきます

〜塾長ブログ〜

 

 

中3生の夏は

 

本当に大量の課題を出しております

 

 

日々の授業はもちろん

 

日々のやるべきこと

 

日々の課題

 

日々のチェックテスト

 

 

 

テストスケジュールを確認しながら

 

そのテスト勉強に励みつつ

 

すきま時間にやることも大量にある

 

 

でも

 

やることは明確だから

 

しっかり走ればいいだけ

 

 

そうしたら

 

グッと伸びていく

 

 

 

毎回の授業で

 

中3生を鼓舞し

 

徹底的に意識改善も続けている

 

 

今年の中3生は

 

いつもの年に比べて

 

真面目に頑張る生徒が多い印象

 

 

夏は限界まで勉強する!

 

くらいの気合で要求を出しているので

 

日々のやるべきことが多すぎて

 

「普通に頑張る」では処理しきれないようにしてある

 

 

昨日の自分と比べて私は頑張ってる!

 

ではなくて

 

合格する人の基準と比べて頑張ってるかどうか

 

 

ぶっちゃけて言ってしまえば

 

高校に入ること

 

ではなく

 

その先を見て中3生に当たっている

 

 

そう

 

3年後の大学受験だ

 

高校入試が地区大会だとしたら

 

大学入試は全国大会

 

ちょっといい大学に行きたい!となれば

 

ライバルたちは原高よりも圧倒的にレベルが上の高校の生徒たち

 

そういう人たちと戦っても大丈夫な意識を

 

少しずつでも身につけて欲しい

 

 

 

そういう戦いがあるってことを

 

肌で感じて

 

合格する人の当たり前

 

を肌で感じでもらいたい

 

 

来年の春に

 

みんなが憧れるような大学に

 

一般での合格を勝ち取る高校生たちは

 

 

1日12~14時間くらいは平気で勉強している

 

それが大学受験の当たり前

 

 

中学生のときに

 

少しでもそれに近いようなメンタルを作れれば

 

3年後もしっかり戦える

 

そう思って中3生にぶつかっている

 

 

 

 

 

今年の中3生は

 

頑張ってくらいついてきている生徒が多い

 

 

どんなにやっても

 

まだまだやることがある

 

 

この状態をあと2週間続けて

 

夏合宿で大爆発させる

 

 

今年の夏合宿

 

メンタル面の成長もだけど

 

この感じでいくと学力面の大成長も期待できる

 

3日間で中3生に与えてあげられる最大限を引き出すためにも

 

明日からの1週間も

 

しっかり戦い抜こうと思う

 

 

 

さ、明日からまた気合い入れて頑張るぞ!!