その答えはまなびやに | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名



今週も土曜特訓、日曜特訓が
続きます。






新入塾の子たちも、初めての
テスト勉強にがんばっています。


先日、同業者の先生とお話しをして
驚かれたことがあります。


「先生の教室は、本当に
卒業生がよくいらっしゃいますよね?」

「先生のところは、言い方悪いですけど、
いろんな生徒さんがいらしゃいますよね?
すごいですよねー」

「ありがとうございます。
でも、子供って元々
十人十色それぞれ
違いますよね。」


ただ、確かに半径2キロのエリア以外からも
ウチを探して選んで
通ってくださっている方は
少なくありません。



東は高野口、
西は貴志河西地区、
南は紀美野町、
今年も、
和歌山市内の岡崎地区から
往復1時間以上かけて来てくれています。



いくつも塾を辞めて、
ウチが5つめ
なのだとかで、
お母さんも藁にもすがる
思いで、
相談に来てくださいました。

その男の子が、昨日、
初めて笑ってくれたんです。
それは嬉しくて嬉しくて。

もちろん、私だけではない、
授業担任の先生方のお陰です。

では、
なぜ、オール1の問題児といわれた子が、
がんばって高校に行ったのでしょう。

なぜ、児童相談所に行くことになった子が、
「火金は塾やから来れやん」と言って
怒られたのでしょう。

なぜ、前の塾を辞めさせられた子が
がんばっているのでしょう。

なぜ、学校に行けなかった子が
高校、大学に進学したのでしょう。

なぜ、勉強に自信を持てなかった子が、
成績アップし、前向きに歩んでいるのでしょう。

なぜ、夜中に親子ゲンカをして家でした子が
教室にやってくるのでしょう。

なぜ、私立中高一貫校を辞めて、でも
もう一度高校受験にチャレンジできたのでしょう。

なぜ、茶髪にピアスを貫いていた子が、
黒に染めてピアスを外してくるようになったのでしょう。

なぜ、塾なんか絶対に行きたくないと言っていた子が、
今日もテスト勉強に来てがんばっているのでしょう。

なぜ、「塾の最後の砦」
「塾の駆け込み寺」と
呼ばれているのでしょう。

答えは、「まなびや」
にあります。


たくさんのありがたいお言葉を
いただきます。

まだまだ、精進せねばなりませんが、
頑張ります!

励みになります!

ありがとうございます。