意志あるところに〜OG来塾〜 | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名

OG来塾

大学生になったOGが
お母さんと来てくれました。




彼女は6年間通ってくれました。

そして今、大学生ですから
かれこれ8年間のお付き合いです。

お母さんは、お姉ちゃんのときから
数えると足掛け10年の
お付き合いとなります。

その間、本当にビックリするくらい
まなびやをご紹介くださった
ママさんのお一人でもあります。
ありがとうございます。

とっても無口で物静かな子でしたので、
めちゃくちゃおしゃべりしたわけでは
ありません。

うちの非常勤講師の
先生方は、とっても
ハートフルで、ホスピタリティの
高い先生が多いので、
その当時も
個別指導の担任の先生とも
仲が良くて、
筆談したり、
息抜きに絵描きしりとり
なんてしてましたね。

だからでしょうか、
来てくれたら、
「〇〇先生、今もお元気?」と
気にかけてくれます。

そして、実家に帰ってきたついでに
「スーさんとこ行こう」って
来てくれたのだそうです。
嬉しいことです。


絵を描くのが大好きで
とっても上手な子でした。

高校進学時には、絵の専門学校へ
行きたいと言いますが、
お母さんお父さんからはOKが出ず、
公立高校へ進みます。

次は大学受験ですが、
やはり本人の意思は固く、
ついに芸大に入学します。

今も課題とか大変みたいですが、
楽しくやっているようです。

私は、仕事柄
子どもの進路について相談を
受けることが多々あります。
たいていは
親御さんと本人とで
行き先が違う場合です。

親御さんは、たいていの場合、
偏差値の高い、進学実績のある
いわゆる進学校を期待されます。

私は、たいていの場合は
本人の意志(will)を尊重します。

「まあまあ、お母さんのお気持ちも
わかりますけど、
本人が行きたい、やりたい
という意志をもって
言ってるんやから、
聞いてやったらどうかなあ。
お母さんが3年間、通うわけじゃ
ないんやから」
なんて説得することもあります。

Where there's a will,
there's a way.
「意志のあるところには
道は開かれる」
~エイブラハムリンカーン~


小柄で華奢な見た目とは異なり、
強い強い意志を持った子です。

これからもしっかり
腕を磨いて、
好きな道で
歩んでいって欲しいと
願います。

頑張って!
応援してます!