.
「子どもが日本一の読書家に育てれば、日本一の学力がつくはず」だと思いませんか。
・
❤️読書離れは“想像の余地”を奪う
.
社会が大きく変化しました。テレビがあり、ゲームがあり、そこにスマホも加わりました。刺激的でおもしろい情報があふれています。
.
子どもたちが本よりも、おもしろくて、理解しやすいものに流れていくのは当然のことだと思います。
.
ただ、これらの存在が、子どもたちの“想像の余地”を奪ってしまっているのも事実です。
.
❤️ママが「おもしろかった」とつぶやく
.
「もっとウサギについて知りたいと思ったな」「本を読んで、考え方が変わったな」などと、ママが本を読んで感じたことを子どもたちに伝えてほしいです。詳しい内容を言わなくても、「あ〜、おもしろかった」と、ママがつぶやくだけでもいいんです。
.
その情熱は伝わりますから。そうすると、本を読むことっていいことなんだなという空気が家庭の中に作られていきます。
.
❤️家読(うちどく)
.
小さい頃から絵本の読み聞かせをしていた家庭でも、小学校に上がるとやめてしまうケースが多いようです。
.
そこで、親子で同じ本を読んで感想を話し合う家読(うちどく)がおすすめです。
.
絵本を読み聞かせした後に話をするというのもいいですし、同じ絵本や児童書をそれぞれ読んで感想を言い合うというのもいいですね。
.
読む力を養うだけでなく、感想を声に出して話すことで表現力も養うことができます。また、親子のコミュニケーションも増えてきますね。
.
❤️読む力がつけば、自然と学力もついてくる
.
わたしの塾では、教えられて学ぶのではなく、読んで想像して学ぶことを大切にしています。
.
生徒が1度読んで“わからない”を言っても、何度も読んで考えるように励まし促します。繰り返し読み、考え、内容を整理することで、わかるようになったりします。その過程で、だんだんと読む力がついてくると思います。
.
読む力がついてくれば、自然と学力はついてきますね。
.
とすれば、
「日本一の読書家に育てば、日本一の学力がつくはず」ですね。
・
❤️読書離れは“想像の余地”を奪う
.
社会が大きく変化しました。テレビがあり、ゲームがあり、そこにスマホも加わりました。刺激的でおもしろい情報があふれています。
.
子どもたちが本よりも、おもしろくて、理解しやすいものに流れていくのは当然のことだと思います。
.
ただ、これらの存在が、子どもたちの“想像の余地”を奪ってしまっているのも事実です。
.
❤️ママが「おもしろかった」とつぶやく
.
「もっとウサギについて知りたいと思ったな」「本を読んで、考え方が変わったな」などと、ママが本を読んで感じたことを子どもたちに伝えてほしいです。詳しい内容を言わなくても、「あ〜、おもしろかった」と、ママがつぶやくだけでもいいんです。
.
その情熱は伝わりますから。そうすると、本を読むことっていいことなんだなという空気が家庭の中に作られていきます。
.
❤️家読(うちどく)
.
小さい頃から絵本の読み聞かせをしていた家庭でも、小学校に上がるとやめてしまうケースが多いようです。
.
そこで、親子で同じ本を読んで感想を話し合う家読(うちどく)がおすすめです。
.
絵本を読み聞かせした後に話をするというのもいいですし、同じ絵本や児童書をそれぞれ読んで感想を言い合うというのもいいですね。
.
読む力を養うだけでなく、感想を声に出して話すことで表現力も養うことができます。また、親子のコミュニケーションも増えてきますね。
.
❤️読む力がつけば、自然と学力もついてくる
.
わたしの塾では、教えられて学ぶのではなく、読んで想像して学ぶことを大切にしています。
.
生徒が1度読んで“わからない”を言っても、何度も読んで考えるように励まし促します。繰り返し読み、考え、内容を整理することで、わかるようになったりします。その過程で、だんだんと読む力がついてくると思います。
.
読む力がついてくれば、自然と学力はついてきますね。
.
とすれば、
「日本一の読書家に育てば、日本一の学力がつくはず」ですね。