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❤️「今日は何を質問したの?」
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学校から帰ってきた子どもに「今日は何を勉強したの?」と聞かず、「今日は何を質問したの?」と尋ねましょう。
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これは学校で先生の話をただ受け身的に聞いていればいいのでなく、子どもが自ら疑問を抱き、探求していく能動的な学習態度を育てるためです。
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❤️子どもが"教える"ことは大切
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子どもが学校で学んできたことをママ・パパの前で講義する時間を作りましょう。
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人に教えることで、自分の考えがまとまり、学習内容をより深く理解することができます。
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人に説明するためには知識と理解を深めなければなりません。だから学校の授業を受けるときは真剣になります。わからないことがあれば迷わず質問するという、「よい習慣」が身につきます。
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❤️家族で討論をしよう
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ママ・パパの価値観を押しつけるためではなく、一つの物事について、人それぞれ、さまざまな考えがあることを教えるためです。
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子どもの頃から議論慣れさせることで、自分の考えを主張すること、自分の意見を曲げないことの大切さを身につけることができます。
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討論は理屈で相手を打ち負かすことが目的ではなく、物事をよりよくするためであるんだということを教えます。
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❤️学びを通じて自立する
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わたしは、教えるのではなく、子どもたちに"自読考"という学習法を身につけてもらい、自分で読み、考え、わかったことを逆に教えてもらっています。
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子どもが教えることが、しっかりと読み、考える力がつき、深く学べるようになることにつながると思っています。
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みなさん、自立した学びを実践しておられます。
この学びの積み重ねが、やがて大きくなり、
優秀なリーダーになってくれることを楽しみにしています!
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学校から帰ってきた子どもに「今日は何を勉強したの?」と聞かず、「今日は何を質問したの?」と尋ねましょう。
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これは学校で先生の話をただ受け身的に聞いていればいいのでなく、子どもが自ら疑問を抱き、探求していく能動的な学習態度を育てるためです。
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❤️子どもが"教える"ことは大切
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子どもが学校で学んできたことをママ・パパの前で講義する時間を作りましょう。
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人に教えることで、自分の考えがまとまり、学習内容をより深く理解することができます。
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人に説明するためには知識と理解を深めなければなりません。だから学校の授業を受けるときは真剣になります。わからないことがあれば迷わず質問するという、「よい習慣」が身につきます。
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❤️家族で討論をしよう
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ママ・パパの価値観を押しつけるためではなく、一つの物事について、人それぞれ、さまざまな考えがあることを教えるためです。
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子どもの頃から議論慣れさせることで、自分の考えを主張すること、自分の意見を曲げないことの大切さを身につけることができます。
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討論は理屈で相手を打ち負かすことが目的ではなく、物事をよりよくするためであるんだということを教えます。
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❤️学びを通じて自立する
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わたしは、教えるのではなく、子どもたちに"自読考"という学習法を身につけてもらい、自分で読み、考え、わかったことを逆に教えてもらっています。
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子どもが教えることが、しっかりと読み、考える力がつき、深く学べるようになることにつながると思っています。
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みなさん、自立した学びを実践しておられます。
この学びの積み重ねが、やがて大きくなり、
優秀なリーダーになってくれることを楽しみにしています!