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最近、Artificial Intelligence(AI・人工知能)を備えた機械が、いろいろな所にあり、どんどん子どもに話しかけます。私たち人間も負けていられませんね。
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❤️評価せず、プロセスをリアクション
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子どもが数学的な言葉を発したとき、注意したいことは、評価をしないことです。
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たとえば、
「賢いのね」とか「頭がいいのね」といったような、才能や人格のランクづけです。
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自分は賢いんだと、今のレベルで満足してしまい、さらなるチャレンジをしようと思わなくなります。
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それに対して “プロセスをリアクションする"とは、「うまいこと言ったね」、「よく見ていたんだね」とか「じっくり聞いていたんだね」というリアクションです。これは、子どもが発した言葉に至るプロセスにある良いところを取り上げ、暗示的にその態度を続けるように促すことになります。
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子どもの言葉を、その過程にある子どもの努力や取り組む様子にあるととらえ、そのプロセスの良さを子ども伝えます。
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結果である自分の才能や人格を認められるよりも、そのプロセスにある努力や興味関心を認められたほうが、これからの知識獲得への意欲が確実に高まります。
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❤️ママもパパもわたしたち大人も、数学的な言葉を意識的にシャワーのように子どもたちに浴びせましょう。
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子どもの回りには数学的な刺激が溢れています。
簡単な言葉で話しかけてましょう!
「みかんが8個とりんごが4個だね」
「一日ごとにだんだん大きくなるね」
「ここにも同じ記号があるよ」
「右と左、同じ形だね」
「これは重いけど、これは軽いね」
「たまごが10個で1パックだね」
「2倍に増えたね」
「半分になったね」
「丸い形がいっぱいあるね」……
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その言葉を子どもがまねをして、使い始めたら、
リアクションですね❣️
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❤️評価せず、プロセスをリアクション
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子どもが数学的な言葉を発したとき、注意したいことは、評価をしないことです。
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たとえば、
「賢いのね」とか「頭がいいのね」といったような、才能や人格のランクづけです。
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自分は賢いんだと、今のレベルで満足してしまい、さらなるチャレンジをしようと思わなくなります。
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それに対して “プロセスをリアクションする"とは、「うまいこと言ったね」、「よく見ていたんだね」とか「じっくり聞いていたんだね」というリアクションです。これは、子どもが発した言葉に至るプロセスにある良いところを取り上げ、暗示的にその態度を続けるように促すことになります。
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子どもの言葉を、その過程にある子どもの努力や取り組む様子にあるととらえ、そのプロセスの良さを子ども伝えます。
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結果である自分の才能や人格を認められるよりも、そのプロセスにある努力や興味関心を認められたほうが、これからの知識獲得への意欲が確実に高まります。
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❤️ママもパパもわたしたち大人も、数学的な言葉を意識的にシャワーのように子どもたちに浴びせましょう。
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子どもの回りには数学的な刺激が溢れています。
簡単な言葉で話しかけてましょう!
「みかんが8個とりんごが4個だね」
「一日ごとにだんだん大きくなるね」
「ここにも同じ記号があるよ」
「右と左、同じ形だね」
「これは重いけど、これは軽いね」
「たまごが10個で1パックだね」
「2倍に増えたね」
「半分になったね」
「丸い形がいっぱいあるね」……
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その言葉を子どもがまねをして、使い始めたら、
リアクションですね❣️