子どもに問いかけ、 答えを促すように読み聞かせをしましょう! リーディングの基礎を作ります。 | 学びスタジオ®︎ブログ〜教育あれこれ

学びスタジオ®︎ブログ〜教育あれこれ

小さな個人塾を経営しています。「一緒に学ぶと、可能性が広がる」と考えています。教えるより、考えるように導きます。子どもと一緒に考えると、子どもが能動的に考えるようになります。そして、一緒に考える楽しさと、一人で考え抜く力を身につけていきます。

.

"読み聞かせ"は、子どもに本を読んで聞かせることですね。
子どもは静かに聞いているので、受動的な行為に見えます。
しかし、子どもは聞きながら、言葉を覚えたり、イメージしたりと、頭の中は能動的に動いています。
.
❤️問いかけ、話しかける
.
さらに、
読み手が子どもの体験を引き出すように、問いかけたり、話しかけたりすると、
単に書かれていることを受け容れるのではなく、自分の体験と照らし合わせ、より能動的に受け止め、感じ、考えることができるようになります。
これは、リーディングの基礎づくりになります。
.
❤️子どもに聞き、子どもが教える!
.
私は、子どもに読み聞かせるときも、子どもがリーディングするときも、子どもが学んでいるときも、それだけで終わらせるのではなく、聞いたこと、読んだこと、学んだことを聞いて、教えてもらうようにしています。
そして、聞く、読む、考える力を身につけてほしいと思います。