【アルゴクラブ:子どもが学ぶ不思議な力】 | 市原市「マナビオ」のブログ

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マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


ジオ・マグで課題作成

 教室用教具ジオ・マグを使って、生徒達が新しい課題を考えています。自分達で課題を作ると、シルエットの成り立ちが更に良く見えてくると思います。


 シルエットを見て手元のピースを組み合わせて完成させる課題「影まね」は、単純な演算で答えを得ることができません。このような課題を「洞察問題」と言います。年齢を問わず考えることができ、解が分かると

「ああ、そうだったのか!」

という感想を持つ課題が多いです。


 洞察問題を解決する能力は、算数においてとても重要です。例えば、小学5年生では、三角形や台形の面積の求め方を習います。そして、一見、不定形に見える図形の面積を求めるために、面積の求め方を知っている形に区切る時、その力を試されます。


 まず基本となる情報をいくつか覚え、出題された問題を知っている情報に置き換えて考える手法は、中学、高校、大学へと続く数学を学ぶ場合にもよく出会います。しかし「洞察問題を解く力」を身につけるのは、大きくなると既知の知識や経験が邪魔をして難しいと感じます。音楽で言うところの「絶対音感」のようなものです。身につけるなら「つ」のつく年齢がお勧めです。