
今年も12/28(日)まで、地元小湊鉄道牛久駅より先にある各駅は、イルミネーションに彩られました。
五井駅17:10発のイルミネーション列車に乗って、各駅を見るのも楽しいですが、片道だけ列車に乗車して、併走した車と月崎駅で合流し、市民の森から順に各駅のイルミネーションを堪能するのもお勧めです。
但し、イルミネーション列車は、完全に日没後の運行です。通常感度で背景を少しでも写したいと思ったら、乗ることはできません。また、イルミネーション列車は2両編成の内、五井側の1両だけです。列車を入れて外から撮る場合、そのことを頭に入れて撮る方が良いようです。
無人駅のイルミネーションを独り占めできるのは、とても贅沢です。