
逆さにした紙コップの上で、コイルを回転させます。
成功率が低い、講師泣かせの実験です。原因は、製作の難しさにあります。
エナメル線をキレイに巻いて、端部のエナメルを線断面の半分だけ剥いだり、コイルを受ける台を精度よく作るのは、小学生3・4年生ぐらいには難しい作業です。教室側で事前に用意する方法もありますが、そうすると、肝心な部分を丸ごと用意しないといけませんので、実験体験の価値が下がります。コイルを回転させる為の試行錯誤が醍醐味なのですが、なかなか結果が伴わないのが、この実験です。
調整すると、コイルにわずかな力が働いていることは実感できますが、回転を維持することができません。そんな中、写真の小6女子が、見事に回転させました。全て自力製作です。「シュルシュルッ」と音を立て、勢い良く回っています。
次回、授業の冒頭で、全員で自分の作ったモーターを回転させましょう。もちろん、考察付です!
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