「ついつい、こどもにネガティブなことばかり言ってしまいます」
お母さん自身、しっかりしている方が多く、
実際に、ご自身のお母さんにも同じようなことを言われた方も多いと思います。
そして、出来ていて【当たり前】だと思われることに対しては、
【ポジティブなことば】をかけていないかもしれません。
たとえば、ごくごくたまにだけれども、
言われなくても宿題をしていた。
そのときに、
なんて言ってますか?
「お、めずらしいじゃん、いつもやればいいのに
」
とか、皮肉めいて言ってしまってたりして
これで、こどもやる気出ますかね~?
わたしだったら、
せっかくやってんのに、なんでそんな言い方するかな~
と思います(笑)
〇つけな【ことばがけ】としては、
「お、いい感じだね~
」
「もし、手伝って欲しいことがあったら、教えて?一緒にやろう
↓
こども:そう?じゃあ、もうちょっとだけやろうかな
と調子に乗ります。(乗らない子もいるけど、気分は良いはず
)
もし、2~3分でやらなくなってしまっても、OK
2~3分は、やったわけです。
やったことに・できたことに【フォーカス】です。
ついつい、他のお子さんや兄弟と比べてしまって、
あの子はあんなにできているのに、どうしてこの子は・・・
って、なりそうなときは、
次の”じゅもん”を心の中で、3回唱えてください!
「この子は、この子。
どうせ、できるようになるから、大丈夫♪」
最初は、信じきれなくても大丈夫。
では、また!
☆講座のご案内☆
【認定】方眼ノート1dayベーシック講座
7/15(日)10:30 ~ 16:30
@東京都板橋区 都営三田線 高島平駅徒歩2分
@東京都板橋区 都営三田線 高島平駅徒歩2分
▼お申込みはこちら
https://resast.jp/events/265178
https://resast.jp/events/265178
8/14(火)10:30 ~ 16:30
@東京都板橋区 都営三田線 高島平駅徒歩2分
@東京都板橋区 都営三田線 高島平駅徒歩2分
▼お申込みはこちら
https://resast.jp/events/273903
https://resast.jp/events/273903
--------------------------------------------
2018年 作文嫌い0ぜロ大作戦
3時間で書ける『すごい!読書感想文教室』
7/26(木)13:30 ~ 16:30
8/ 1(水)13:30 ~ 16:30
8/ 1(水)13:30 ~ 16:30
@東京 中野サンプラザ
▼お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S95275057/
https://ws.formzu.net/fgen/S95275057/