小学生のお子さん、どこで宿題・自習をしてますか?
 

自分の部屋?
(自分の部屋があるなんて、うらやましい~)
 
 
リビング?
 
 
塾の自習室?
 
(うちの塾は、スペースはあるけど部屋ではない)
 
 
トイレで?
 
(トイレの壁は、漢字を貼ったりするといいですね)
 
 
ウロウロしながら?

(プリント片手に、ブツブツ言いながら歩き回る)
 
 
どれも、正解です!!!
 

最近、うちの塾の6年女子たちの間で、
 
立ったまま、算数の問題を解くのが流行しています。
 
 
彼女たちいわく、
 

「なんか、集中できる!」
 

とのことです。
 
 

ちょうどいい高さの場所が、一か所だけあるので、
 
 

じゃんけんして、交代で自習時間に使っています。
 
 
つまり、机に向かって、
 
椅子に座ってなければ、
 
勉強できないわけではなく、
 
 
そのとき、そのとき、ヤル気になる場所で
 
やれることをやるのがポイントですね!
 
 
▼講座のご案内
(方眼ノート1dayベーシック講座)
(すごい!読書感想文教室)