「金の輪」っていったい…?! | 亀岡、子どもたちの論理力、読解力、表現力、英語力、コミュニケーション力を鍛える「まなびプロジェクト」

アウラ学びの森では、小学生の高学年を対象とした「読解国語」の授業をおこなっています。

隔週ですが、生徒たちが論理的に考え、言葉化する力を身につけることが目的となっています。







今回は金曜の「読書表現」の授業でもおなじみ、小川未明の物語を題材にしました。

ブログのタイトルにもあるように、『金の輪』という物語です。

以下にあらすじを書きます。





【あらすじ】


たろうは、長い間病気で臥せっていましたが、最近やっと昼間に外に出られるまでに回復しました。

そこでたろうは、見たこともない美しい金の輪を2つ持った、顔の白い少年と出会います。




その少年はたろうに微笑みながら、金の輪を回しながら走り去っていきます。

次の日も同じ時間にたろうはその少年に会うのですが、再びその少年は走り去ってしまいます。

どこか懐かしい感じがしたたろうは、次に会ったときは友達になろうと決めます。




その晩、たろうは不思議な夢をみます。

それは、少年とたろうは友達になり、その美しい金の輪をひとつ貸してもらって、ふたりで赤い夕焼けの中に消えていく─と言う内容の夢でした。




その夢をみてから数日後、たろうは熱を出して、7歳で死んでしまいます。







えーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

たろう死ぬのーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

しかも急にーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?






ってなりませんか?笑






それだけでなく、この物語には謎が多すぎます。


─少年は誰なのか?

─金の輪って何?

─なんで急に死ぬの?


生徒たちもちんぷんかんぷんです。







それらの謎に対して、文章を深く読み込み、根拠を探して答えを考えていきました。







学校では、ここまで細かく文章を読み込んだり、自分の意見を述べたりする機会が少ないようで、生徒たちも面白がって授業に参加しているようでした。

その様子を動画におさめましたので、どうぞご覧ください。




さぁ、この謎の答えは見つかるのでしょうか?

次回も楽しみです。