怒涛の後半に突入! | 亀岡、子どもたちの論理力、読解力、表現力、英語力、コミュニケーション力を鍛える「まなびプロジェクト」

アウラ学びの森では、毎週金曜日に小学生を対象とした「読書表現」という講座を展開しています。

ひとつの物語を、大人や高校生、小学生という多様な層のメンバーと一緒に読み込む、ワークショップ型の授業です。

物語の中から根拠を探し、自分の意見を述べるための、論理的な思考力を養うことを目指しています。






今回も小川未明の『赤いろうそくと人魚』を読み込みました。

でもこの作品、読み込めば読み込むほど、わけがわからないんです…。




動画を見てどうでしたか?

みんな困ってたでしょ?笑






あんなに優しく描かれていた、おじいさんとおばあさんは鬼のようになったり…

人魚の娘は自分の「悲しい思い出」のために赤いろうそくを残したり…

そもそも娘の心理描写が全然描かれてなかったり…






謎をあげていけばきりがないんです。

そしてその答えを作っていこうにも、本文からなかなか作り出せない。

もうお手上げですね。笑






しかもこの後、また最大の謎が出てくるんですねー

それは、前半で描かれていた人魚らしきものが出てくるんですが・・・





なんと歩いてるんです!!

足は?!人魚だからないんじゃ?!





生徒たちはもうこの愛大の謎に気づいてしまい、頭がぐちゃぐちゃになっていました。






さぁ、来週なんとかみんなで納得のいく答えを作り出したいと思います。

どうなることやら…笑