色んな表情で伝えよう! | 亀岡、子どもたちの論理力、読解力、表現力、英語力、コミュニケーション力を鍛える「まなびプロジェクト」

アウラ学びの森の「読解国語」の授業は、隔週でワークショップ型の授業とドリル型の授業に分けられています。

今週は、小学校高学年を対象としたワークショップ型の授業がおこなわれました。







その内容は、前回の「自分が体験した怖い話」をみんなで読み、その感想を言い合うというものでした。







しかし、ただ感想を言うだけでは面白くありません。

そこで今回は、その文章を読んだときの顔を描いてみました!




子ども達の描く顔を見ていると、同じ文章で、同じところに着眼しても、その受け取り方が違うことがわかります。

シンプルに怖い顔、驚いた顔、焦っている顔、放心状態の顔・・・







いろんな顔を描いた後は

「なぜそんな表情になるのか?」

と理由を書き加えます。







ここでもちゃんと「論拠」を示すトレーニングが埋め込まれています。

私自身、今まで体験したことのなかった形の感想を言い合う会だったので、とても面白かったです。







さぁ、次回はいよいよビブリオ・バトル!

「説明」の最終段階です!







みんなどんな風に自分の好きな本を紹介してくれるのでしょうか?

乞うご期待!