それぞれの「山猫」 | 亀岡、子どもたちの論理力、読解力、表現力、英語力、コミュニケーション力を鍛える「まなびプロジェクト」

この前みんなが描いた「山猫」の絵を教室に飾りました。



みんなの絵


その物語のイメージを絵にすると、また違った面白さがありますね!




生徒の感想には
「大人の描いた絵を見れてよかった」
と書いてありました。




なんでこう描いたん?
なんでこの色なん?
この小さいやつ何?




みんなでそういったことをシェアしたのも面白かったです。




みんな知らず知らずのうちに「論理」を使っています。
それを使って考え、行動することができるようになる。
小学生の「読書表現」は、その力を育てようとしているんだと思います。




次回は「人物新聞を作ろう!」です。
さぁて、僕は誰の新聞を作ろうかなー。