春の子どもたちの様子。 | 4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

2016年7月に長男、2020年12月に次男を出産しました。

2017年春から仕事復帰。
2018年1月からは夫と同じ勤務先で勤務後、ろいろとありまして(笑)長男3歳となった頃に専業主婦に。夫は独立。

そんなアラフォーママのブログです。

気づけば、5月末びっくり

前回記録してからそんなにたったのか…


しっかりロム専になってしまっていますにっこり


次男の幼稚園がスタートしてから、毎日とにかく歩きまくっています。

平日の平均歩数が、13,000歩くらい泣き笑い


長男を最寄り駅まで送って、次男を地下鉄で送ってからは、短時間ではあるけれど一旦帰宅して、合間に家事したり、買い物したり。

次男をお迎え後、家事して買い物してなんやかんや…してからの長男お迎え(最寄駅)。


公共交通機関でというルールがあるので、体が鍛えられますね笑い泣き笑い泣き


おかげさまで、春休み中に何やら痩せてしまった体重がキープされていますキョロキョロ(笑)


この春、クラス替えもあるし不安定になるかなぁと心配していた長男は、クラスメンバーに幼稚園から一緒のお友達がおおいからか、安定していてひと安心ニコニコニコニコ


次男は、登園しぶりもなく。

覚悟していたのでこれにはびっくり。ただ、登園してから靴を履き替えて手を洗って鞄を片付けるというお支度に時間がかかりすぎるネガティブネガティブまず、靴を脱ぐという行動に移るのに時間がかかり、そのままゴロゴロしだしたり、ぼーっとしていたり無気力気になることはたくさんあるけど、長い目で見守ろうかと凝視


明日はどこ行くの?


と毎日聞かれるので、入園を理解しているかは不明ですが爆笑爆笑



そして、長男がやっているように、年少になったので、内容云々はおいておいて、学習習慣をつけるため、毎日ドリル1ページずつやっています。

長男のときは、この3倍やっていた気がするので、かなりゆるゆるニヤリ


次男は、おべんきょう!にっきもかく!←長男が、週5以上くらいの頻度で日記を書いているので、真似っこ。

お気に入りのノートに、ただ文字でもなく絵でもない線を殴り書きしています(笑)口では、『きょうは、◯◯をしました!』とか行っている時もあり。


そんなこんなが、いつか良き方向に進むといいなと思う春です。



次男がやっているドリル↓





最近、平日に学校幼稚園ともに時間ができたので、空いている時に出かけたい動植物園にいったら、例のゴリラさんが、すごい体勢になっていました
笑い泣き笑い泣き



そんなお出かけも、真夏になる前に楽しみたい(笑)