物価高に思うこと & 投資信託デビュー | 毎日を健やかに♪~美容と健康オタクの日々~

毎日を健やかに♪~美容と健康オタクの日々~

普段の生活で感じたことを中心に
子育てのこと、趣味の美容と健康の話などを
書いていきます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございますスター




最近、本当に何もかも高くなりましたねガーン



食料品が値上がりして、


外食したら、値上がりした割に内容が少なくなっているし、


化粧品もぞくぞく値上げしていってる。







それで昨日ふと思い出したのが、20代の頃のこと。


ひどい無駄遣いをした生活だったなあって。



1万円超えるスカートを買い、履いたらクリーニング店でクリーニング。


ヒールが8cmくらいある2万円もする靴を買って。


海外旅行は毎年行って✈️

これは後悔していないかな。今だと、円安で海外旅行行きにくくなったので、行っておいて良かったにっこり








今は財布の紐がぎゅっと閉まって。



無駄遣いしなくなりましたコインたち



服も靴もだいたい5,000円以内のものを買ってる。

外食してもがっかりすることが多くなったから、行く頻度が下がりましたね。



必要な物を必要なだけ買う生活に。





昔散財したお金を海外の投資信託に注ぎ込んでいたら・・・と思ったりしたけれど、



昔は海外の投資信託なんてメジャーじゃなかったですものね。



ようやく新NISAで投資信託デビューを果たした私ですが。



怖いのでまずは毎月3万円から札束



市場は拡大していってるから、途中でマイナスになることはあれど、最終的にはプラスになるそうな。


そして、複利の効果で増えていく、という話らしい。



みんな大好きSP500とオルカンと迷って、オルカンに決めました。



あとは数十年、引き出しせずにほったらかしにする予定ですにっこり



・・・・・・



投資について学ぶなら