老化の8割は日焼けが原因⁉︎ 〜美容のお話①【日焼け対策】〜 | 毎日を健やかに♪~美容と健康オタクの日々~

毎日を健やかに♪~美容と健康オタクの日々~

普段の生活で感じたことを中心に
子育てのこと、趣味の美容と健康の話などを
書いていきます。

こんにちは、くおんです。


今日は半袖でもいいくらい暑かったですね汗うさぎ




今日はエイジングケアをしたい方に、まず一番気をつけて欲しいことを書いていきます。




  エイジングケアの第一歩は日焼け対策から!


肌の老化の原因には、加齢によるものと紫外線による光老化の2種類あるんですが・・・


なんと、肌が老ける原因の8割


紫外線による光老化によるものと言われています驚き



自分のお尻辺りを見てみると、意外ときめ細やかで綺麗な肌をしていませんか?


それは、紫外線に当たっていないからなんです。



シミ、しわ、たるみなどのエイジングをなるべく最小限に留めるためにも


紫外線対策はエイジングケアでまず第一にして貰いたいことになります。




  毎月の紫外線量はどれくらい?


気象庁のホームページに、《日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値グラフ》というグラフがあるんですが・・・



(気象庁HPより引用)


これは、【各地点の日最大UVインデックスを1997年から2008年までの期間について平均した月別グラフ】とのこと。



意外と4月ごろから、紫外線多くない??



あんぐりガーン



グラフを見ると、真夏の7月・8月が一番紫外線が強く


また4月から9月ごろも意外と紫外線量が多いことが分かります。



そして、他の地点がどうか気になって、北の方の札幌と南の方の那覇も見てみました!




(気象庁HPより引用)



(気象庁HPより引用)



びっくりするほど、那覇の紫外線量が多いですね!



予想以上でしたびっくり



ということは、沖縄に旅行にいく時は、特に紫外線対策をしないと日焼けして光老化が進むことになりますアセアセ



  光老化を防ぐためには!?


光老化を防ぐためには、皆さんご存知の通り紫外線対策が重要になってきます。


まずは日焼け止め


夏になったら日焼け止めをする。ではなくて、できれば一年中お顔には日焼け止め効果のあるものを塗って欲しいなぁと思います。


(お子さんは冬場は日焼け止めしなくてもいいと思いますが、大人世代はして欲しいにっこり


わたしは、だいたいアネッサを使うことが多いですが


最近は発売されたばかりのHAKUの薬用日中薬用美容液がお気に入りです乙女のトキメキ





春から秋にかけては、SPF50 PA++++ある日焼け止めを使うと安心!


HAKUのこの日焼け止めは、SPF50 PA++++あるうえ、美白有効成分であるトラネキサム酸と4MSKがダブルで配合されているんです飛び出すハート






そして、次は物理的に紫外線を遮断するということ。


4月から9月までの間は


外出時、歩く場合は日傘


自転車に乗る場合は帽子とアームカバー


車に乗る場合はアームカバーをすることをお薦めしますニコニコ







私は紫外線がこんなに肌老化の原因になるとは2年ほど前までは知らなくてですね汗うさぎ


娘が2歳から6歳になる頃まで、娘を電動自転車の後ろに乗せて、買い物や幼稚園の送迎などで街中走り回っていました自転車



そのせいか、アラフォーになってから顔がぐっと老けた気がします泣



それではいけない!と美容に目覚めたのが約2年前。



最近では「お肌が綺麗でうらやましいです」と言われたり、

「透明感がすごいですね」と言われるようになりましたニコニコ



ですので、エイジングケアは気づいた時がチャンス今からでも間に合います。



まずは日焼け対策からTRYOK



このブログでは、美容に関する内容を時々アップします。もし良かったらフォローお願いします飛び出すハート