こちらの記事は、
「歳の差子育て:沖縄で初シュノーケル①準備編」
の続きです。まだの方はこちらからどうぞ↓


ではでは、当日の流れをご紹介!


場所は沖縄の青の洞窟ですデレデレ


が!

集合場所は別の場所なので間違えないように!


いきなり青の洞窟に行くのではなく、車で数分離れた場所で受付をします。


集合場所はこちら⬇︎

Core(コア) ←提携施設になります。※Googleマップにて『青の洞窟Coreコア』と検索して下さい。〒904-0416沖縄県国頭郡恩納村山田599


この駐車場で車を停め、テントの下で受け付けをします。同意書なども記入します。



全員そろったら、日焼けしたイケメンのお兄さんからの説明・注意事項を聞きます。


私たち家族の担当インストラクターのお名前もこちらで発表されます指差し


1番ちゅらかーぎー(方言:可愛い)な

お姉さんが担当と言われ、ワクワクですニコニコ


説明が終わったら、シューズとウェットスーツを借ります。

シューズは、15cmくらいからあった気がしますウインク

我が家はみんな持参したので借りなかったのですが、岩の上を歩いたりして結構ボロボロになるので、ここでレンタルする事をオススメします!

無料だしねニコニコ飛び出すハート


シュノーケル中の動画撮影の申し込みも、

ここで済ませます。

シュノーケル初心者なら自身での撮影はほぼ無理だと諦めて、おとなしく申し込みましょう笑い泣き

1人¥1000なので、4人家族だと¥4000です。


注意写真だけなら無料でたくさん撮ってくれます!ハート

翌日、全データ(何十枚も)送ってくれますOKカメラ


レンタル品を持ったら、自分達の車に乗せて、

いよいよ青の洞窟へ!デレデレスター


車で1〜2分です。🚗


前栄田岬についたら、更衣室で着替えます。


更衣室前で待っていると、担当のインストラクターの方がお迎えに来てくれます。

可愛いお姉さんではなく…

真っ黒に日焼けした

オジサンでした滝汗

が、とても優しくて良い方でした笑い泣き




では、いよいよシュノーケルスタートです!指差し

見てください!この景色!

すごい。

物凄い絶景です泣き笑い


階段を降りていき…



浅瀬から入水!


ゴツゴツの足場なので歩きにくいです泣き笑い


もう小さい魚達が足の周りを泳いでいますひらめき


大人は浮き輪の紐を握って、

2歳のたっくんはこの座れる浮き輪ブーブー号浮き輪に乗って、出発です波


足がつかないどころか、物凄く深いところもあり、浮き輪がないとなかなか初心者には怖かったです泣き笑いインストラクター貸切で良かった〜泣き笑い


小学生のお姉ちゃんは、少しも怖がることなく1番楽しんでおりました滝汗

初めてとは思えない!泣き笑い

さすが、赤ちゃんの頃からスイミングに通っているだけありますね。


餌やりでは、物凄い勢いでお魚さんが集まってきて、全員大興奮でしたデレデレデレデレデレデレ




青の洞窟の中は、水温が下がります。

暗くて小さい子は少し怖がるかもしれません。



1時間半ほどでシュノーケル体験終了です。


たった1時間でも、大人はだいぶヘトヘトになりました泣き笑い

陸に上がったら着替えて、売店でかき氷を買って休憩しました。



最後にまた、最初の駐車場までもどってレンタルしたスーツなどを返却します。

濡れたスーツを車に積むことになるので、気になる方はシートなど準備しておいた方がいいかも指差し


翌日の朝、インストラクターが撮ってくれた大量の写真データが送られてきますので早めにダウンロードしましょうウインクスター


以上、我が家の初シュノーケル体験でしたウインク


沖縄では9月くらいまで余裕で海に入れるみたいなので、皆さんも是非行ってみてねーウインク花