この記事は【小野市伝統産業会館】まなたび:④そろばんの旅
のつづきです。



いよいよ、そろばんの旅で1番のお楽しみ、

Myそろばんづくりです!ニコニコ


小野市役所から車で15分ほどで

そろばんビレッジに到着です指差し



タイトなスケジュールだったので、

私達は前もって配色を考えて行きました真顔キラキラ



↓ちなみにこの用紙はこちらでダウンロード出来ます



最初に枠を選んで、

玉を入れる串をトンカチでトントン🔨します。



串は竹🎋で出来ていて、よく見るとツルツルした面があります。

そろばんの玉がスムーズに動くように、

ツルツル面が表向きか確認しながら

トントン🔨していきます。


子供達はトンカチなんかまともに触ったこともないと思っていましたが、

上手に黙々と作業していて…

子供達の成長に驚き&感動です!泣き笑い飛び出すハート



串を全て埋め込んだら、いよいよ

玉を入れていきます!



穴が小さすぎてスムーズに動かないものや、

割れているもの、

色が綺麗でないものもあるので

一粒ずつしっかり選んで入れていきますウインク

完成図を見ながら、真剣です凝視

そろばんを逆さまにして玉を入れていくのですが、完成図どおり配色出来ていてここでも母は感動しました!デレデレ


玉が全て入れ終わったら、最後はネジを閉めて完成です。



このネジ閉めも、自分達でやって貰いました。


プラスドライバーなんて持った事も無いはずなのに上手に出来ていました!ポーンスゴイ!!


まなちゃんの完成したそろばんがコチラ指差し



とても上手に出来ました目がハート


作業時間は1時間位。

完成図を持っていたのは正解でしたニヤニヤスター

ちなみに、事前の完成図作成は1時間半かかりました滝汗

優柔不断ハンパない💦


そして作業しながら先生から

そろばんのお話もたくさん聞けました!


とても気さくな先生で、子供達は

おっちゃん呼ばわり泣き笑いスミマセン滝汗


最後は記念写真も乙女のトキメキ


今回お留守番のたっくん(1)にはお土産に

100玉そろばんを買って帰りましたニコニコ



お店の中はそろばんのゲームやグッズが沢山あって、全部欲しくなってしまう驚き


天井にまで、そろびんがビッシリ驚き


最後はおっちゃんと記念撮影して、

お次はそろばんスイーツ

買いに行きますラブラブ


つづく