みなさん こんにちはニコニコ
今回で宝石のまなたび最終回です。
①と②を見ていない方はそちらもどうぞ!⤵︎
鳥羽駅の近くにミキモト真珠島はあります。

ここでは、より詳しく真珠のお勉強が出来ました!


養殖真珠の父ミキモト先生の像!デカい!凝視


真珠島の入場券と、遊覧船がセットのチケットもあるよ指差し

この竜宮城モチーフの船も面白かったニコニコ


ここで必ずやりたいのが、このクイズです。

偽物をつかまされないよう、見分け方をしっかり覚えますちょっと不満

本物は真珠同士を擦り合わせると少しザラザラします。


真珠を生み出せる貝って、色々あるんですねぇあんぐり


たっくん(1)は絵本コーナーがお気に入りでした。


海女さんのショーもバッチリ見れました!

手を振ってくれています目がハート


まだ寒い季節でしたが、躊躇なくどぼん!

貝を見つけて上がってくると、

「おぉ〜!」

と歓声が上がりました。



あとは色々と用意した自作のクイズなどをして、
真珠のお勉強は終了です。

クイズなどはこちらのブログに載せますね⤵︎

1泊2日の宝石を学ぶまなたび、最高でした❤️

宝石好きのお子さんがいるご家庭は是非、三重県鳥羽市へGO!指差し