みなさん こんにちはうさぎ
今回は宝石のまなたび②です!
①をまだ読んでない方はそちらからどうぞ指差し
【まなたび】宝石を学ぶ①ストーンハンター伊勢志摩




2日目は、真珠について学びましたにっこり

真珠は正確にいうと宝石ではないのですが、

キラキラ女子まなちゃんにとって、

そんな細かいことは気になりませんニヤニヤ


鳥羽駅でレンタカーを借りて、1時間程運転すると、真珠の里に到着です。



ここでは、養殖されているアコヤ貝から真珠の取り出し体験が出来ますひらめき



まずは映像を見てお勉強です。

アコヤ貝を育てるところから真珠作りは始まります。


お勉強が終わったらいよいよ取り出し体験ですニコニコ

まなちゃんは、1番はじのこの貝に決めました!


小さい子はスタッフの方が優しく手伝ってくれますグッ


出てきた真珠はこんな感じ指差し




…ツノみたいなのが着いていました驚きハッ


想像していたまん丸じゃなくて、ダダをこねるかなと一瞬ドキッとしましたが、


スタッフの方が素敵な表現をしてくれました目がハート


サムネイル
 

天使の羽がはえてるねぇ


それを聞いたまなちゃんはご満悦ニコニコ飛び出すハート


取り出した真珠はお塩で磨きます。


その後、水で洗って布で磨いて、大きさを測ります。



これでひとまず取り出し体験は終わりですが、
やっぱり女子はアクセサリーにしたいですよねちゅー
沢山のラインナップから選べますが、真珠の大きさによっては出来ないアクセサリーもあるのでドキドキです滝汗



我が家はキーホルダーとヘアアクセサリーを作ってもらいましたデレデレ



真珠を取り出した後の貝の身を試食させてくれますあんぐり高級食材らしいです。

ホタテよりも少し弾力がありました!


あとは魚に餌をあげたり、フォトスポットで写真を撮ったりして、1時間半くらい滞在しました。

予約が取れれば、海の上のBBQも出来るみたい!
やりたかったー!笑い泣き



お次はまた鳥羽駅まで戻って、ミキモト真珠島へ向かいます指差し


今回のまなたびをもっと詳しく知りたい方はこちらも是非看板持ち