こんにちは

 

色の力で感性を磨いて、元気になる!

 

色彩講師アートセラピスト

山田奈生子です

 

 

 

秋の風物詩!

和菊の彩りを堪能できた成田山菊花大会

 

秋も深まり、の美しい季節です

 

第138回【成田山菊花大会】に行ってきました

 

 

菊を見ると、丹精を込めて育ててきた方の思いを強く感じるのですが

 

それ以上に発見がいろいろあって、興味深かったです!

 

 

いろいろな鑑賞の仕方があるんですね

 

又、花の大きさや質感も様々であり、花色も彩り豊かで見事!

 

仏花というイメージから、菊花の世界が広がりました^^

 

 

菊には、高貴はイメージもありますよね

 

天皇家の家紋であったり、パスポートの表紙にも使われていたりします

 

 

結婚式では、洋菊を見かけることも多いですが

 

今回展示されていたのは、和菊

 

 

カタチ、色、花から受けるイメージ等々、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

大菊 ※頭花の直径は18センチ以上

 

厚走り(あつばしり)の部

 

厚走りとは、江戸時代中期より栽培され、太い管弁がたくさん集まり、

こんもりと盛り上がって咲く大菊

 

外側の壁が外へ流れて咲くもの(走り弁)が特徴

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

黄色の菊の花言葉
長寿と幸福、破れた恋

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

白い菊の花言葉
誠実、真実

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

 

厚物(あつもの)の部

 

厚物とは、花弁が管状で、まり状に中心に向かって厚く盛り上がっている大菊

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

 

 

 

中菊 ※頭花の直径は9~18センチ

 

江戸菊(えどぎく)の部

 

江戸菊とは、江戸で発達した古典菊。花弁が内側に巻く性質から「抱え菊」、

 

秋以外に咲く狂い咲きが多く、咲き進むにつれて花びらの形が変化することから
「狂い菊」「舞菊」「芸菊」という別名もある

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

赤い菊の花言葉
あなたを愛しています♡

 

 

 

管物(くだもの)の部

 

管物とは、花弁が管状で、花火のように放射線状に広がっているもの


管の太さにより、

太管(ふとくだ)・間管(あいくだ)・細管(ほそくだ)・針管(はりくだ)と呼ぶ

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

ピンクの菊の花言葉
甘い夢

 

 

 

 

 

小菊 ※高さ5~20センチ

 

懸崖(けんがい)の部

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

木付け(きづけ)の部

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

ドームの部

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

 

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

 

成田山新勝寺境内大本堂周辺に、ブースが3か所設けられていて

 

歩く流れで自然に観れて、混み合うこともなく、見やすかったです

 

 

菊は花の日持ちが良いせいか、開催末でも

 

想像以上に素敵でした!

 

 

/[kaur-kuar-zu]/

 

成田山菊花大会は、2021年10月20日~2021年11月15日に開催されました。
盆栽や懸崖(けんがい)、鉢物など多種多様な菊花が、成田山菊花会のご奉納により展示。
1883年より続く伝統行事です。

 

 

 

 

 

人間関係で悩まなくなるために
↓私はどうしたらいいの?にお応えします↓

 

【12月募集開始!】

/[kaur-kuar-zu]/

 

【毎月限定5名募集!】

無料体験カウンセリング

~お試しアートセラピーとストレスになる?考え方チェック診断付き~

 

好評、先着順です♡

 

ベルお申込みはこちらから!

ベルご予約は、こちらをクリック!

 

 

秋の風物詩!

和菊の彩りを堪能できた成田山菊花大会

 

カタチ、色、花から受けるイメージ等々、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

あなたのハッピーにつながっていきますように アップ

 

◆参考

菊の種類/コトバンク/Weblio辞書 

 

 

 

【自己肯定感を高める!素直力アップ♡公式メルマガ】は
こちらをクリックしてくださいね。

/[kara-kuru-zu]/

 

 

最新人気記事11/16更新

 

 

 

 

 

◆『CLASSY.クラッシィ』(光文社)\母娘で通えるサロン/

右矢印自分の素直な気持ちを大切にできる

自分らしく生きられるサロンとして紹介されました。

 

CLASSY.クラッシィ

 

 

素直力ラボラトリー/color cruise

山田奈生子プロフィール

理想のパートナーシップで愛し合う夫婦になる方法♡夫婦婦仲を改善するブログ

人間関係で悩まなくなるために自己肯定感高める!カウンセリングコース

ストレス解消!90分セラピー付きカウンセリング!セラピーカウンセリング

今まで言えなかったことを話す満足感!電話カウンセリング

素直力ラボラトリーフォローしてね♡Instagram(インスタグラム)

メールお問い合わせ方法は2つ!LINEラインメール

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

 

 


アートセラピーランキング

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

カラークルーズ