こんにちは。
゚・:,。☆ご訪問いただきありがとうございます。


いつもたくさんのペタ、いいね!、ポンと1クリック、
とっても嬉しいです。≧(´▽`)≦


色彩・コミュニケーショントレーナー
の山田奈生子です。


快晴ですね!



【こんなときに役立つ色】

パート5。


誠実に見られたいときの色ははてなマーク



『好きな色の国際比較(千々岩1999)』という調査では、

青は1位、2位に選ばれている国が多いです。

どの国でも好まれやすい色。富士山


ただ、自然界に青ってどんなものがあるかな?

と思うと、あまりないことに気づきます。


空の、好きですか?

でも空はいつも青いとは限りません。


海の、好きですか?

でもバケツに汲んだ水は、青くみえません。


不思議な色です。


だからこそ、

メーテルリンクの『青い鳥』や、

ノヴァーリスの『青い花』などは、


遠い理想や夢の世界の存在であるような、

でも実はすぐそばにあったりして…、

という思いを抱きやすいようです。象徴ですね。


街では、

「歩行者専用」「一方通行」などの道路標識で、

指示、誘導に使われています。


*───*───*───*───*

●青からイメージされるもの

空、海、水、湖 など


●青のもつイメージ

さわやか、澄んだ、寒い、静かな など


参考:A.F.T.色彩検定3級テキスト

*───*───*───*───*


人によって、

落ち着く色と感じたり、

面白みのない色と感じたり、

知性を感じたり、さまざまです。


これまでの体験から、

~言われたり、見たり、感じてきたこと~

人によって感じ方は異なるものになります。


ここでは、

一般的な青の効用についてご紹介したいと思います。


「私に似合う色は何色ですかはてなマーク


私がカラーリストという話になると、

そう返す男性は多いです。


ちなみに女性は、

「何色が似合うのか知りたい~、興味ある~」

とおっしゃっていただいたりします。


色の見えや感じ方は心理的なものなので、

診断をしたり、お話を伺わなくては具体的に伝えられません。

こちらの判断で「何色」というのは、

気持ちとズレが生じてしまう可能性があります。


「好きな色は何ですか?」と私からお伺いすると、


「青」。


男性のほとんどが、好きな色と聞かれて応える色。


青を身につけていると、

誠実な、責任感のある印象を相手に与えられます。


自分への効用としては、

緊張をほぐし、冷静になれて落ち着つきます。

テンパったり、イライラしているときに、

鎮静作用で自分を取り戻せる色。


女性にとっても、仕事で使える青。


男性や上司、取引先と商談したりするときに、

的確な話し方、理解する聞き方でデキるイメージに。

また、客観的な視点を持ち、寛大な心になるといわれています。


色にはポジティブ/ネガティブ両面ありますが、

のネガティブは、


自制心が強く、律儀で感情に乏しくなる傾向にあること。


多少のことでは動転しない、頼れる感はあるものの、

つい考え方も一辺倒になってしまい、


「ふつう~だろう。それは違う」と常識的、

「~するべき」と義務的、

「波風をたてないように~」と保守的だったりしてしまいます。


その判断や行動は、

社会性を優先した、周囲の評価を気にするからこそですが、

相手が受けとる印象としては、

マジメ、堅物、融通がきかない人となります。ザンネンあせる



空の青や海の青、

目で見えているのに手に触れることのできない、

不確かな、神秘的な、優しさ。


それは、不安を和らげるのに役立ちます。

快適な睡眠を届け、癒してもくれます。


眠りから覚めたら、


自分に誠実に、

一日を始めてみてくださいね。



誠実に見られたいときの色は?



水族館  葛西臨海公園 水族館


目で見て気持ちを高めたり、

肌から色の効果を吸収したり、

相手に自分を表現したり、


青の効果を、

ぜひ楽しんでみてください。音譜




カラークルーズHP↓

詳しくは こちらから.・♪°

6
おかげさまで、

「気持ちが楽になった」とご好評をいただいております。

心よりお待ちしております。




にほんブログ村
アップポンと1クリック、ありがとうございます。
嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ペタしてね 読者登録してね