こんにちは

色の力で感性を磨いて、元気になる!
 

カラーリスト&アートセラピスト
山田奈生子です

 

 

 

麻の葉文様にのる鬼滅の刃ストーリー

 

ダイソーの『鬼滅の刃』風グッズが、話題になっていますね!

 

麻の葉文様のノートを見つけて

気分がアガル◎

 

 

⑅ カラークルーズ ⑅

 

麻の葉文様は

 

浮世絵に描かれた女性が着ている着物の柄にも、よく見られるように

 

江戸時代、女性の間で大流行!

 

着物の衿や袖、裾に麻の葉文様が取り入れられました

 

 

男性が麻の葉文様を着ている浮世絵もあるようですが

珍しいそうです

 

 

ピンクの生地に、麻の葉文様

 

『鬼滅の刃』の主人公の妹

竈門禰豆子(かまどねずこ)の着物イメ―ジです

 

 

鬼滅の刃

 

竈門禰豆子の

可愛らしさと芯の強さを兼ね備えた人物像が

よく表現されていますね

 

女性らしさを表す柄

 

ヒロインを表すピンク

 

わかりやすいです

 

 

鬼となっても、人を喰らわず

たーくさん眠って回復

 

自分の力で無惨の呪いを外せた鬼…

という設定は興味深いです

 

 

色には、ストーリーがのる♡

 

マンガやアニメを見て

 

共感した思いがよみがえってくる!

 

 

この

麻の葉文様のピンク地は

 

「竈門禰豆子のイメ―ジ」として記憶されました^^

 


黄みががかったくすんだピンクは禰豆子の色

として際立ちますね♡

 

 

 

 

 

イオンモール成田

見つけた!

 

麻の葉文様

 

 

⑅ カラークルーズ ⑅

 

ゴミばこ^^

 

色イメージが

 

我妻善逸

(あがつまぜんいつ)のような…

 

 

お次は

 

エントランス

 

 

⑅ カラークルーズ ⑅

 

今まで気がつきませんでした

 

 

色名を覚えたとき

 

それまで見えているのに

気にしていない通り過ぎてしまっていた色々に

 

急に敏感に気づくようになる!

 

ことに似ています

 

 

身の周りをよく見てみると

 

何か新たな発見がありそうです

 

 

 

 

 

『鬼滅の刃』をみると、斬新な発想に惹かれますが

 

ベースには

 

今に受け継がれる日本の伝統文化があり

 

親しみやすさを感じやすい世界観です

 

 

文様というと

昔ながらの配色を調べてみたくなりますが

 

自分らしい配色を選び

何か生み出し名付けてみても面白い

 

ということに気づかせてもらいました

 

古くて新しい和柄♡

 

 

麻の葉(あさのは)文様

大麻の葉をあしらった図柄で吉祥文様(健康)のひとつ。

麻柄ともいう。

 

基本的な形は三角形を組み合わせた正六角形の幾何学的な形をしている。

古来より麻は神事に用いられ、

平安時代には仏教の尊像の衣服の図柄に使われており、その後次第に普及した。

 

江戸時代には5代目岩井半四郎が「八百屋お七」役にて浅葱色地の麻の葉文様の振袖を使って大流行。

当時の浮世絵では幼児の産着でもこの文様が描かれている。

 

赤子の産着として定番の柄であるのは、麻がすくすくとまっすぐ伸びる草であることにあやかり、幼児の健康と成長を願ったため。

 

インテリアでは襖紙や壁紙、組子などの建具の文様として発達。

縁起の良い伝統文様として数多く使用されている。

【参考】

⇒Wikipediaはこちらから

⇒日本の内装材料辞典はこちらから

 

 

 

 

 

Merry Christmas!

蜜璃(みつり)ちゃんサンタ♡のご紹介

 

姪っ子ちゃん(11才)より、届いたメール!

 

 

掲載許可いただきました^^

 

 

/[カラークルーズ]/

 

自分で考えて、作ったそうです

 

私はこういう創作活動が大好き!

 

幼児の頃から、指先が器用で

 

公園に行っても

砂の上に、大きな絵を描いて遊んでいたのを覚えています

 

懐かしい♡

 

 

これからどんなことを感じ、どんな作品を作っていくのか

とても楽しみです

 

 

⑅ カラークルーズ ⑅

 

DAISOノート 各種100円(税抜)

罫線(罫幅7mm)

 

 

麻の葉文様にのる鬼滅の刃ストーリー

 

この

麻の葉文様のピンク地は

 

「竈門禰豆子のイメ―ジ」として記憶されました^^

 

 

黄みががかったくすんだピンクは禰豆子の色

として際立ちますね♡

 

 

 

 

 

 

 

素直力アップ!生きるが豊かになる公式メルマガ

登録してね♡

⑅ カラークルーズ ⑅

 

あなたのハッピーにつながっていきますように アップ

 

 

◆関連記事

 

 

 

 

 

 

私はあなたがネガティブに感じていることを
ポジティブな面から見るのが得意です♡

↓ ↓ ↓

素直になれると生きるが豊かになる♡サポート

 

⑅ カラークルーズ ⑅

素直力アップ!メニュー

【婚活・夫婦・仕事等】カラーセラピー

※\8周年サンクスフェア/は2021年2月28日まで。

 

 

あなたの心は

いつでもあなたの味方

 

◆このような方におすすめ◆
・愛されて好きな人と結婚したい方
・思い合う夫婦になりたい方
・仕事の悩みを解消したい方

 

人にあまり自分のことを話したことがない

方にもおすすめです♡

 

アラサー、アラフォー働く女性を応援します。
「元気になった」「気持ちがラクになった」と大好評!

 

最新人気記事12/25更新

 

color cruise

山田奈生子

右矢印プロフィールはこちらをクリック
右矢印ビジョン(理念)はこちら

右矢印メニュー一覧はこちら
《千葉/オンライン全国》

右矢印Instagram(インスタグラム)フォローしてね♡

Instagram

右矢印おたよりはこちらから
右矢印お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 


アートセラピーランキング

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

カラークルーズ colorcruise color-cruise COLORCRUISE