初音さんヒトリラツアー東京公演2024年6月21日@ニュー風知空知#256 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

6月21日は初音さんのライブを観に下北沢の風知空知へ

この日からスタートしたヒトリラツアー2024の1か所目の東京公演でしたルンルン

 

 

昼間は酷い雨だった東京でしたがライブが始まる頃には上がりました。

 

 

 

ヒトリラツアーは初音さんが一人でキーボード弾き語りでお届けするライブルンルン

 

 

初音さんはこの日から発売の「エール参上!なつやねTシャツの日焼けホワイト」を着て登場!!

 

 

 

 

 

セトリ&感想

M1:恋に出逢った夏

緊張を解しヒトリラツアー初日の雰囲気を体感してるように会場とお客さんを感じていましたね。

後半から優しい笑顔も戻って来ました~

夏のツアーを感じさせる曲で始まりましたねルンルン

初音さんから手拍子👏👏では無く指パッチン(フィンガースナップ)を促されましたパッチン

 

 

 

M2:ヒトリ咲く頃

穏やかなバラードを豊かで優しい歌声の中に心の強さを感じましたグリーンハーツ

どんな状況でも花開く時が来ると思わせますね。

歌声も美しかったな~カラオケ

この曲の背景である小田急線のタンポポの話が出ました。

 

 

 

M3:アカイ糸

滑らかで温かい歌声とサビでの切なさが聴く人の心を離さないな~グリーンハーツ

短い間奏のキーボードでしたが演奏する姿からも気持ちが伝わります🎹

目に見えない気持ちが繋がっていると信じたくなります。

 

 

 

M4:ひだまり

ピンクの温もりに包まれているみたいでした。

優しく柔い歌声でしたが「ぎゅっと抱きしめる」で強い気持ちを感じましたグリーンハーツ

歌声と歌詞を抱擁したくなりました。

 

 

 

M5:B.F.F.

1曲目の「恋に出逢った夏」は少しアップテンポでしたが、ここまでしっとりや切ないバラードが多めでしたので一挙に明るさ爆発でしたね!!

楽しさ全開の初音さんから楽しさパワーの波動が凄かった~

キーボード演奏も初音さんのボーカルもリズミカルで生き生きして弾んでましたね🎤🎹

笑顔満開の初音さんがかわいかったグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 

M6:恋、花火

歌詞を1つ1つ噛みしめるように想いを歌声に乗せていました🎤

感情が溢れる「恋、花火」に心の奥まで締め付けられます。

切なさが心に溢れましたグリーンハーツ

最高の「恋、花火」でしたしたが、二度目は心の準備をしないと悲しさに埋もれてしまいそうです。

 

 

 

M7:セイシェルの夕陽/松田聖子さんのカバー

綺麗な情景が歌から見えて来ましたニコニコ

色んな事に想いを馳せながらこんな夕陽を見たくなりました。

 

 

 

M8:パレット/新曲(初披露)

心が洗われる位にすーーって入って来る美しいメロディの曲ルンルン

想いは守ってくれるけど鎖にもなると言う歌詞が重く心に残ります。

少しずつ、ゆっくり、一人、色んな意味を込めて「ぽつり」を使う初音さんが凄いな~

初めて聞いたのに心に感じるものがあるって絶対に良い曲なので初公開にして最後みたいに言わないでね。

 

 

 

M9:シモキタにちいさな物語

わんことの温かい心の交流が愛しい程に優しい気持ちになれます🐾グリーンハーツ

一期一会のわんことの出会いが微笑ましさと切なさを感じますね。

穏やかで温もりいっぱいの時間で時々見せる笑顔も素敵でしたグリーンハーツ

 

 

 

M10:エスケープ

久し振りに聴く弾き語りの「エスケープ」

弾き語りアレンジって特に間奏部分こんな感じでしたっけ?

踏み出す勢いと強さを感じる歌声だったな~

逃げるんじゃなくて前へ進む気持ちが伝わりました。

 

 

 

M11:ループアウト(7/5リリース)

弾き語りで披露するの迷ったそうです。

弾き語りの「ループアウト」もとっても素晴らしかったです!!!!

静かなアレンジの中で言葉がより胸に迫って来ました。

バンドアレンジでしか聴いた事が無かった「ループアウト」は弾き語りでも変わらず良かったですニコニコ

 

 

 

M12:オーマイヒーロー

「ループアウト」に続いて更に挑戦でしたね!!

「一人しか居ないんだからピンチです」って言ってましたね

歌う前の手拍子とコーラスのレクチャーもあって楽しかった。

アップテンポでキャッチーで楽しくて盛り上がりましたね。

新たな熱狂ソングになりますねルンルン

 

 

 

M13:よかった

この濃い充実した内容のライブの最後に相応しいエンディングでしたねニコニコ

途中で一緒にシンキングしましょうって振っといて歌うとこありました?って笑えました爆  笑

ハイ!自分は初めてです。

でも、「本当によかった~♪」ってコーラス出来てよかったですニヤリ

こう言うのもあって本当に優しくて温かい時間でした。

 

 

※演奏は全曲初音さんキーボード弾き語りカラオケ🎹

 

 

 

物販は

 

上記の名古屋のアクキー(未発売)、Tシャツは日焼けホワイト(未購入)以外とランチェキ(初音さんが選びましたが)を買わせて頂きました!!