初音さん×まいぺん「ぷれくる」2024年1月13日@仙台チキポト#228 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

1月13日は今年初めての遠征で仙台へ

初音さんとまいぺんさんが二人で行うイベント「ぷれくる」に行ってきました。

「ぷれくる」は今回が4回目の開催!!

 

 

 

ライブタイトルは「たつキャン!~雪の日の招待状~」

今回行き帰りともバスバス

早朝バスで仙台へ向かうと国見辺りでチラチラ雪が舞っていました雪の結晶

 

 

ライブ開場まで1時間ちょいしかなので高速バス降りて空いていた「味の牛たん喜助」へ

 

 

会場は仙台駅から20分程に在るチキポトTiki-Poto

昼食すませて向かうとファンの人達が会場前に集っていました。

東京は寒かったようですが仙台も寒かった~

 

 

 

整理番号23番であまり良くなかったのですが、まいぺんファンのご厚意で初音さんんの出番の時に2列目センター寄りの席を譲って頂きましたカンシャ💛

 

 

 

 

 

セットリストに沿いながら簡単な感想です。

 

Colla.1:森の小さなレストラン/手嶌葵さんカバー

ほのぼのとした歌と演奏でお二人の温かい関係が見えるようなコラボでしたルンルン

外が寒かったのでほんわか心も身体も温まりました~

 

 

★★まいぺんさんステージ★★

M1:レモン

爽やかで軽快なメロディがとっても心地よかった~ルンルン

輪郭がはっきりした綺麗な歌声は心を惹きつけますカラオケグリーンハーツ

 

 

 

M2:猫のとなり

かわいくて楽しい曲で会場の皆さんもこの曲を楽しんでいましたニコニコ

会場が和気あいあいな和やかな雰囲気になりました。

 

 

M3:春日井

故郷の懐かしい想い出と今の心を照らし合わせる歌詞が切なくなります💛

美しいメロディが心に寄り添うように温かく届きました。

 

 

 

M4:新曲

夜空を泳ぐクジラってファンタジックですよね。

声質に合った曲で心に馴染むメロディが良かったですルンルン

 

 

M5:愛ならば

情熱的でドラマティックな印象が強い曲ですねルンルン

まいぺんさんの曲の中では珍しい曲のように感じました。

感情を注ぐようにコードをかき鳴らすギターも良かったな~!!

 

 

M6:白い息は君の煙

心の情景を映し出す歌詞とどこまでも美しいバラード曲ルンルン

サビの伸びやかな歌声は本当に透明感があって綺麗ですグリーンハーツ

初音さん繋がりで知ったまいぺんさんですが、最初に何度もリピートして聴いていた曲でした。

 

 

 

※全曲まいぺんさんギター弾き語り

 

 

 

 

★★初音さんステージ★★

M1:ホントはね

ゆったり深い深い歌い出しで始まった「ホントはね」

明るくリズミカルに歌う初音さんから良い意味の「大丈夫」が目の前で感じました💛

このライブをいっぱい楽しもうと言う気持ちが歌や表情から伝わってめっちゃ嬉しきなりました💛

 

 

 

M2:つよがりソレイユ

凄く胸に沁みたな~

息を吞むくらいの感動がピーーんと張りつめた感じで迫ってきます💛

優しさと切なさの感情が溢れてきます。

 

 

 

M3:孤独の戦士

にこやかに、軽やかに歌う初音さんがとっても素敵だったな~

ソフトなのに強さを感じる表情と歌声で、これも初音さんの魅力の1つです💛

 

 

M4:明日への手紙/手嶌葵さんカバー

優しく歌う中に情景や心が浮かび上がってきました💛

歌の表現力が凄いな~

一言一言を大切に歌っているのが分かります。

 

 

M5:旅立ちの風

旅立ちの希望と心細さが交差する気持ちを描いた曲だけど今の初音さんには期待と喜びが歌を聴いていて大きく感じます💛

本当に楽しそうに演奏するから観る側の気持ちも微笑んでしまうな~

今は当時の情景を懐かしく思ってるのかな。

 

 

 

M6:B.F.F.

楽しそうに歌い演奏する初音さん観てると自然と心が弾みます💛

手拍子にも力が入ってしまいます。

声出しも楽しかったですね♪

最初の声出しの時に声の大きさにめっちゃ驚いて嬉しそうな初音さん可愛かった~💛

初音さんの声は会場の盛り上がりに負けないで綺麗に伸びていました🎤

 

 

※初音さんキーボード弾き語り

 

初音さんの心の想いがたくさん伝わるライブでした💛

楽しさが他の何よりも上回る心のライブでした~ルンルン

 

 

Colla.2:ふゆびより/佐々木恵梨さんカバー

優しく温かくなる曲でお二人のコーラスやハーモニーが素敵です💛

佐々木恵理梨さんのカバー曲だけどお二人のテーマ曲のようですねルンルン

 

※コラボ曲は、まいぺんさん(Vo. Cho. AGt.)、初音さん(Vo. Cho. Key.)

 

 

物販は本日の一枚2種類、ランチェキ、お二人のコラボランチェキを購入しました!!

 

 

 

ぷれくる終了後は後援会に参加しました生ビール日本酒ロックグラス

場所は仙台の御酒印船(ごしゅいんせん)

 

ライブとお二人の事で花咲かせた宴はライブと一緒で時が経つのが早いですねニコニコ