初音茶屋2024年1月3日@mint hall #227 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

2024年の最初のライブは初音さんのワンマンライブへ

タイトルは「ワンマンライブ初音茶屋vol.61」

 

※1月10日までツイキャスにてプレミア配信中ですニコニコ

 

 

 

 

 

チケットが「S」「A」「B」があり特典付きのSチケットを購入!!

Sチケットは20名限定でしたので販売開始2~3分で売り切れたそうです。

 

特典は幾つかあって先ず優先席がありました。

席が1列目・2列目と中央・下手・上手と6エリアの中から第一希望~第三希望まで選べて申し込んみ被った場合は抽選でした。

自分は第一希望の1列目中央が運よく当たりましたニコニコ

 

 

 

まも茶屋

 

~~まも茶屋~~

次の特典は初音茶屋本編前のリハの模様が観れる特典。

初音さんは「まも茶屋」と呼んでました。

その「まも茶屋」はリハーサルと言うより厳選された20名だけのキーボード弾き語りライブ!!

歌った曲は「きっと叶うよ」

 

自分はこの歌が大好きなんですよね~ 勇気が湧いてきて夢が叶うって信じられる曲ルンルン

 

「まも茶屋」でのMCは2~3分で売れ切れてしまったと聞いています。良くいらっしゃいました。

新年最初の歌は皆さんの色んな思いや願いが届きますように。

 

とても和やかな雰囲気の中での「まも茶屋」でした。

初音さんも笑顔でリラックスしてるように観えました。

 

服装は衣装ではなくトップスは「だめてぃー」の上にコーラルのような色合いのパーカーで下は黒のロングフレアースカートでした。

 

初音さんの歌う「きっと叶うよ」は歌声が伸びやかで気持ち良く出ていましたカラオケ

この後の初音茶屋本編が最高になると確信した「まも茶屋」でしたニコニコ

 

 

 

 

ライブ前物販があるので本日の一枚を3種類とランチェキ、お守りキーホルダー、ごろタオルを購入しましたニコニコ

 

 

そして開場!!

コドソンの選曲者を選ぶトランプは一瞬「J」が見えたのでジョーカーかと思いきやジャックでした爆  笑

 

 

 

キーボードの上でツネキチが鎮座しておりました🦊

 

 

開場してソワソワしながら開演待ち

胸が高鳴りますラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

セトリと感想

 

★★曲を追いながら簡単感想★★

M0:初音茶屋のテーマソング

初音さんのキーボードから始まりMIZさんのバイオリン、馬場一人さんのギター、矢吹正則さんのパーカションが加わって柔らかく綺麗な旋律が初音茶屋へと導きますルンルン

初音さん、一人一人に目を合わせとっても嬉しそうですね。

インスト曲

 

 

 

M1:ひこうき雲

導入部分のイントロが素敵なアレンジでサポート其々の演奏も素晴らしく全員の音が重なると感動の域に達します💛

初音さんの気持ちが表現された歌声と表情も素晴らしいかったカラオケ

気持ちが零れ落ちそうでしたよ。

なんて心地よい幸せな時間なんでしょうニコニコ

 

 

 

M2:ひだまり

優しさに包まれた初音さんのボーカルがとっても温かいな~💛

心の些細な機微さえも歌声と表情で伝わります。

演奏のタイミングも正にジャストで気持ち良いルンルン

演奏者のソロパートも出過ぎずそれでいて埋もれる事無くこのちょうど良さ!!

 

 

 

 

M3:refrain-nowadays-

初音茶屋のの「refrain-nowadays-」はいつもと全く違うアレンジで生まれ変わったようでしたルンルン

最初のちゃんばばのギター素敵でしたよ~

1番の勢いに流されず1つ1つ確かめているような初音さんが居ました💛

2番の少しアップテンポなアレンジから後半の盛り上がり最高!!

要所要所にMIZさんのバイオリンの音色が加わって「それ~いいっ!」って心の叫びが出てしまいそう。

改めて「refrain-nowadays-」良い曲だなって気持ちが抑えきれなかったですグリーンハーツ

 

 

 

 

M4:エスケープ

心の自由を解放したように明るく笑顔で歌う初音さんが印象的でしたニコニコ

疾走感が気持ち良い。

それでも勢いだけじゃないくて感情が届きます💛

 

 

 

 

M5:迷路

初音さんのパフォーマンスで理不尽な事も明るく笑顔で吹っ飛ばしたくなりました~

歌、笑顔、手振りから勇気貰えましたグリーンハーツ

パワー全開な初音さんが楽しそうでしたニコニコ

 

 

 

 

M6:紡ぎ~あまねく想い~

切ない世界の初音さんも好き~💛

抑えきれない気持ちが表情だけじゃなく肩からも伝わるな~スゴイ!!

初音さんの歌声から切なさ以外にも緊迫感と迫力も迫ってきますカラオケ

この1曲だけでも大作の映画を鑑賞したように感じます。

 

 

 

 

~~コドソンコーナー~~

M7:きみのために

優しく丁寧に幼き頃を回想してるように観えました。

歌詞もメロディも純真無垢なピュアな歌でした💛

心が浄化されますグリーンハーツ

 

 

M8:雨上がりの空

中二の応援歌を確かに受け止めましたニコニコ

素直な気持ちが詰まっていましたねグリーンハーツ

涙を流したに前向きな気持ちの日が差して虹が掛かるって良い曲です。

特にサビのメロディがいいな~ルンルン

 

 

 

~~カバー曲のコーナー~~

M9:DREAMER

アニメの「パリピ孔明」の「Dreamer」はアップテンポで伸びやかでダイナミックな曲で好きでしたが連ドラ実写の「パリピ孔明」の「DRAMER」は最初にテレビで聴いた時は全く違う曲で驚きましたが、こちらは深みがあって聴き込む程に好きになって行きますグリーンハーツ

初音さんは同じ歌い手として心が重なり通じる部分があるのでしょう。

上白石さんより声の伸びや歌唱力は初音さんの方が上ですよルンルン

この曲かなり難しい曲ですね。自分の曲じゃないのに頑張りましたー!!

 

※コドソンとカバー曲は初音さん弾き語り(Key.)カラオケ🎹

 

 

 

M10:ホントはね

初音茶屋バージョンのイントロアレンジいいですニコニコ

クラシックを思わせるバイオリンやギターのハーモニクスの音色も素晴らしいな~

矢吹さんのワンツーからカホンは迫力ありましたルンルン

この曲を聴くと少女初音が大人の世界で色んな荒波に耐えきたかと思うと胸が痛くなります。

切実で真剣な眼差しが訴えかけてくきます💛

 

 

 

 

M11:アカイ糸

切なさと嬉しさが交互する気持ちがめっちゃ伝わるな~💛

初音さんの歌唱も揺れ動く感情表現が胸を打ちます。

エンディングの演奏も良かったですルンルン

最後は笑顔の初音さん輝いてましたスター

 

 

 

 

M12:グンナイ

しっとりと心に沁みるグンナイ

「風は無口で」ってフレーズ好きです💛

バイオリンのピチカートが歌に寄り添ってますねルンルン

人を思う気持ちが切ないな~

初音さんの万感込めて弾くキーボードが心に残ります🎹

「らららーららら」が会場に居る一人一人に届けているようでした。

 

 

 

 

M13:R347

手振りを交えて凄く楽しそうな初音さんでしたニコニコ

間奏部のバイオリンのピチカートが効果的でしたねルンルン

生演奏でこの完成度の高さは凄いな~!!

 

 

 

 

M14:君が教えてくれたこと

「君が教えてくれたこと」で更に手拍子にも力が入ります拍手拍手

楽しそうに歌う初音さんは愛らしくキュート全開でした💛

奇跡を起こしてあの坂をのぼりたいですね。

それが信じられる歌唱でしたカラオケ

初音さんの歌に心が宿る渾身の歌声で辛い時でも始める事が大切だと感じます。

ラスト全員の演奏が白熱していました~スター

 

 

 

 

M15:毒りんごと〇〇

始めは穏やかな感じでしたが徐々にヒートアップしましたね。

裏腹な世の中でもきっと信じられるのは「愛」ですね💛

力を振り絞っての熱唱でした。さすがに終盤で立て続けてアップテンポの曲は大変です。

2回目の「×だめ」ポーズの時に「だめてぃー」の胸のツネキチの前で「だめポーズ」してみました。

最後に「キュンです」出来て良かった~ニコニコ

 

 

 

 

M16:ライフ・イズ・フィクション

このアレンジも初音茶屋ならではで良かったな~ルンルン

持てるものを全て出し切った「ライフ・イズ・フィクション」でした。

時折に見せる笑顔が歌いきった、やり遂げた感で満たされてるようでしたグリーンハーツ

 

 

 

 

Enco.17:フツウっていう幸せ

矢吹さんの渾身の「ワンツー」でしたね!!

心地よい疲労とやり遂げた満足感が表情に感じます。

フツウでも心の持ちようで最高の幸せに変えられるよね。

幸せの巻き尺は自分が持ってるからね。

最後に万感の思いが押し寄せてきました💛

 

 

 

 

心が温かくなり気持ちが漲る最高のステージでしたルンルンルンルン

今の初音さんの全てを魅せて頂き受け止めました💛

 

 

終演後に初音さんのお見送りがあり、その後にSチケットの方のみサイン色紙とツーショット撮影がありました📸

 

さっそく、色紙はフレームに入れました💛

 

 

ツネキチもお見送りしてくれました🦊