Thanksgiving Day 2011 | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

アメリカでは11月22日にThanksgiving Day(感謝祭)がありました

この日は日本で言うお正月みたいなもので、家族や親戚がそろってゆっくり過ごします。

そしてその次の日はいわゆるBlack Fridayというもので、スーパーではどこも大安売り。

何時間も店の外で並んでお買い得品をゲットする人々が続出します。

さて、今年はアメリカ生活最後のThanksgiving Dayだったわけですが、ふと思いついて急遽プラッツバーグにいってきました

しかし、みんな田舎に里帰りをするいわば帰省ラッシュなので、往路の電車のチケットは売り切れ。バスも人が多すぎて一つ目には乗れず…いきなり大変でした

それでもなんとかバスに乗り、出発!

少し北にあがるとそこはもう銀世界でした。

まるでモネの絵にあるような色の景色。


そうしてバスに揺られること7時間。戻ってきました、ふるさとプラッツバーグ。

仲良しのジャズの先生のお宅にお世話になることになりました


----------------------------------------------------------------------------------------------------

一夜明けた木曜日。

のんびりのんびり過ごす予定だったので、朝起きたら先生夫婦とテレビでNYCにあるMacy'sのパレードを見ました。

パレードの最後にはサンタさんが登場

タイムズスクエアのカウントダウンもそうですが、こういうイベントものはテレビで見た方が楽しめます。(よく見えるし、あたたかいし。)

温かい飲み物を飲みながらのんびりテレビを見るのなんて久々で、なんだかお正月に家族で箱根駅伝を見ていた時のことを思い出しました。

それが終わったら早めのディナーの準備!

前日に切っておいたターキー


あまーく煮たカボチャ


マシュマロをのせたスイートポテトとアプリコット

一見美味しくなさそうなセロリ+クリームチーズ&ピーナッツバター

しかしこれが意外においしいんだなくせになりそうな味です。

窓の外は一面雪景色。

先生が他のゲストを迎えに行っている間、私と奥さんでせっせと料理の準備をしました。

なんだか、アメリカの家庭!って感じで、すごく暖かくて優しい一時だったな

そして午後3時過ぎ、ゲスト到着!

先生は日本人が大好きなので、大学の日本人学生4人を招いていたようです。

テーブルにごちそうを並べて、さあパーティの始まりです!

美味しくて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

パーティは7時頃まで続き、デザートにパンプキンパイやアップルクリスプをいただいた後にお開きとなりました。

留学1年目以来の本格的なThanksgiving ディナーでしたおいしかった。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日からは先生夫婦は親戚のところへ行くということだったので、私も土曜日にニューヨークへ戻りました。

帰りはアムトラックという電車の旅。




いろんな思い出が詰まったプラッツバーグの駅。なつかしいです。

帰り道はずっとさぼっていたお勉強。

でも日が短くなっていたせいで勉強しようと教科書を開く頃には綺麗な夕焼けが…

夕焼けを眺めながら、ぼんやりしたり、考え事したり、勉強したり…

のんびりゆっくりな電車の旅がやっぱり好きです。

そうして、夜9時近くにやっとこさニューヨークにたどり着きましたとさ。

2泊3日という結構な強行スケジュールでしたが、久々に田舎の空気を吸ってリフレッシュできたいい休暇となりました。

Thanksgivingの休日が終わった今からは、あとはもう期末試験に向かっていくのみ!

あっという間に今学期ももうすぐおしまいです。