2011年末 | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

無事に2011年秋学期も終了し、学生生活最後の長期休暇に入りました!

遅ればせながらメリークリスマス!

アメリカではクリスマスが過ぎた今でも街はキラキライルミネーションが綺麗です。

写真はロックフェラーセンターのクリスマスツリー。友達が撮ってくれたんだけれどちょうど霧がかった夜だったので光が綺麗に映ったみたい

クリスマスが終わればもうあっという間に年末。

こちらではお正月といっても、これといって特別な事はしないので日本のように「年の瀬」を感じる事はありません。

門松やしめ縄もないし

でも私はここ2年ずっとおせちを作っているので、今年もがんばります!

ということでこれから買い出し

明日の大掃除のための道具も買ってこよう。


最後に今年一年の振り返り

今年の1月に掲げた抱負はどうだったでしょうか。

人に優しくなる

これは、「本当に相手が何を求めているのか見極めて、必要であれば厳しい事も言えるようになろう」っていうことだったのですが

やっぱり、1年で変えるには難しかった!!

意識して行動してきた分、少しは変わったとは思うのですが、やはりまだ難しいです。

ということで来年も引き続きがんばります。

よく、沢山、考える

今年はよく考えた!就活してるときとか、悩んだときとか、人間関係とか。

あと、批判的に物事を考えるっていうのも、少しずつできてきたと思う。

というか、自分にそれができているっていうことに気づいて少し自信が持てた事が大きいかな。

何事に対してもリーダーシップをとる

これは、半分成功/半分失敗かな。リーダーシップをとれるようになろうと思って入ったクラブが合わなくてやめちゃったりしたし。

でも、自分からどんどん人と関わっていけたと思うし、そう言う意味では自分で自分をリードすることはできたと思う。

しかし、リーダーになるのは難しい。

その他今年一年を振り返って思い出す事…

失恋を乗り越えた!

今年は、去年末の大失恋が尾を引き1年の半分くらい悲しい時期が続いてました。

でも、周りの皆のおかげで今はもうすっかり大丈夫!

楽しくて大切な思い出として彼との2年間を振り返れるようになりました。

ほんとうに支えてくれた皆さんに感謝感謝。

就職が決まった!

夏には就職先が決まり、勉強にもますますやる気がでました。

内定先は小さいけれど私のやりたいと思っている事ができそうな所なので、どんなことが学べて、どんなことができるようになるのかわくわくドキドキです。

コンサルティングなんて私には絶対向いてないと思ったけれど、その気持ちを正直にぶつけた上でとって頂けたのだから、きっと頑張ればできるはず。

あと半年、アメリカでいっぱい勉強して、社会人デビューするぞー!

学校がとっても楽しかった!

シニアのクラスになってくると、同じ専攻の人々が同じクラスを取るので、前に一緒のクラスだった子ともまた同じ授業をとることが多くなりました。

ということで、仲のいい友達が沢山できて、すごく楽しかった!!

アメリカ人は苦手と思っていたけれど、ちゃんと仲良しになれるってことが分かった 笑

来学期は学生最後の学期だけれど、もっともっと人とのいいつながりができたらいいな。

---------------------------------------------------------------------------------------------


こうやって反省してみると、いい一年だったな。

そう言える事がとっても幸せです。

日本ではもう少しで年明けですね。

今年も一年お世話になりました。

来年もいい1年になりますように。

良いお年を~~