山口家NY旅行 | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

昨日までNYに遊びに来ていて、昨日の朝日本に発って行った両親から、今朝無事に佐賀に着いたとの連絡があり、山口家のNY旅行は、終わりました合格


今日はこの1週間を写真とともに振り返ってみたいと思います音譜



-----------------------------------------------


ブーケ210月2日 土曜日


夕方5時過ぎくらいの飛行機で両親が到着飛行機


母にとっては25年ぶり、ハネムーン以来の海外旅行!!


父にとっては久しぶりの海外旅行で、初めてのアメリカ本土上陸


二人とも長旅に少し疲れているようでしたが、わくわくしていました!


そのあとはいったんホテルに戻り荷物を置いて、前のルームメイト、洋子さんと郷さんと一緒にディナーナイフとフォークキラキラ


初めて予約をしていったレストランでしたが、お店のお兄さんたちがとても面白くて、楽しくて、両親も大喜びでした。


洋子さん、郷さん、時間を割いてくれてありがとうございました晴れ


クローバー10月3日 日曜日


この日は唯一私が一日フリーな日。


ということで、マンハッタンの観光バスに乗り、ダウンタウンを散策バスDASH!


このバス、よく見かけてはいたけれど乗るのは初めてでした。ぐる~っと街を回るので土地勘をつけることができるし、知っているつもりだったエリアの新しい発見もあって楽しかったです!


一度バッテリーパークで下車。


下車した直後、自由の女神の格好をした男の人が私においでおいでパーとしていたので思わず駆け寄っていくと、いきなり星条旗を巻かれ、王冠を載せられ、自由の女神のたいまつを持たされ・・・


写真をとっていいよ、と言われたので、家族みんなで記念撮影カメラキラキラ


無事に撮り終え、あ~よかったね、ありがとう!と去っていこうとしていたところ、「20ドル!」と言われましたショック!


そのとたん、はっ、と気づく私叫びしまった~ただでこんなん撮らせてもらえるわけなかや~~~ん!と。 笑


でもまあ、撮ってしまったものはしょうがない。


一応、「そんなの知らなかった、だってあなた言わなかったじゃん」とか、「10ドルにまけてよ」とか、「おねが~~~いドキドキぷりーーーーずドキドキドキドキ(ぶりっこ気味に)」とか色々言ってみたけど効果なしダウンダウン ちっシラー


しょうがないのでおとなしく20ドル払いました。「おもしろい思い出ができたからよかったじゃん」と励まし合う私たち。なんてポジティブな家族得意げ


後でふとビジネス法のクラスで学んだことを思い出したのだけれど、「写真をとらせてあげますよ」というあのエセ女神のオファーは、伝えるべき内容(金額やサービスの内容)がきちんと私に伝えられてなかったので成立せず、したがって私には20ドルを払う義務がない!ということに気付きましたメガネメモ


くそー。今度から気をつけようメモ


そんなハプニングがありつつも、「本物の」自由の女神を見るためにフェリーへ乗船。船に乗ること10分ほど、やってきましたリバティー島!


自由の女神を間近で見たのは実は初めてだったので、その迫力というか、存在感、雰囲気に感動しました。



がんばるにっき in the US-liberty island 20101009

今まで、無料のフェリーで見るくらいでいいや、って思っていたけれど、やっぱりこうやって間近で見た方がもっと大きな感動があるな、と思ったので、今度から友達がきたら、ここに連れてきてあげようって思いました。


それに気づかなかった頃に来たクラパートの二人・・・ごめんよ汗


黄色い花10月4日 月曜日


この日は朝から雨。私も午後からは学校だったので、午前中だけ一緒に過ごしました。ほんとは午後も授業サボって一緒に観光したかったけど、死にそうになるのは自分だから、ちゃんと授業に出ましたしょぼんま、楽しかったけどね音譜


午前中はアパートメントホテルを手配してくれた不動産屋さんに行ってお金を払うついでに、その近辺のグランドセントラル駅を散策しました。


私が授業に出ている午後の間に両親は自然史博物館に行ってきたらしいですクマブタネコネコヒヨコ


その夜は父のリクエストでステーキを食べに!ガイドブックに載っている有名なお店に電話予約して、行きましたアップ



がんばるにっき in the US-smith and wollensky 20101009

Smith & Wollensky


797 Third Avenue at 49th Street
New York, NY 10022
(212) 753-1530


店内はとても洗練された雰囲気で、お肉もすごくジューシーで、おいしかったラブラブ が、さすがにお値段も張りました。


こんなのめったに食べられないから、たまの旅行の時ぐらいはいいよねドキドキ


あじさい10月5日 火曜日


この日は午前中が授業の私。私がいない間、二人はメトロポリタン美術館に行ってきたようです。


合流してからは、おいしい小龍包のお店で遅いランチをし、その足でロックフェラーセンターへ!


初めて、ロックフェラーセンターの展望台、Top of the Rockに上りました



がんばるにっき in the US-from the top of the rock 20101009

朝から雨がぱらついていたけれど、展望台に上るときは幸い雨が上がったので、曇り空だったけれど綺麗にマンハッタンが見えました。


目の前にエンパイアステートビルが見えて、反対側ではセントラルパークが見渡せて、なかなか良かった!


でも、ここは昼くるのがいいかな~と個人的には思います晴れ


その夜は、事前に申し込んでおいた夜景ツアー!!



がんばるにっき in the US-from Hamilton Park 20101009

ニュージャージー州のハミルトンパーク、リバティーステートパーク、そしてニューヨークのブルックリンブリッジから降りたところから夜景を鑑賞しましたドキドキ


写真はハミルトンパークからみるマンハッタンの夜景です星空


ガイドさんいわく、ニューヨークシティではタイムズスクエア以外の場所にネオンの看板を掲げることは禁じられているそうで、だから統一感のある上品な夜景を見ることが可能なのだそうです。


日本の夜景と何が違うのかな~~とは思っていたけれど、たしかにNYの夜景は色が黄色やオレンジだけだな~。新発見でしたキラキラ


ニュージャージーから見る夜景は、確かに綺麗だった!!!



ブーケ110月6日 水曜日


この日が観光できる最後の日!幸いお天気も良くなり、終わりよければすべてよし、だね晴れなんていいながら観光に繰り出しました!


この日行ったのはチェルシーマーケット。チェルシーのあたりってすごく建物が古めかしくて、でも綺麗で、歩いているだけで楽しかったみたいです(特に天気も良かったし音譜


ハイラインも歩いて、日向ぼっこしながら、おしゃべりしながら、楽しかったな~~!


午後からはまた授業があったので私は抜けましたが、両親は観光バスで、今度はアップタウンの方をぐる~っと回ったみたいです。


ハーレムも行けたし、コロンビア大学も見ることができたし、大満足の様子でしたビックリマークやっぱり天気がいいと何してても一段と楽しいよね。


夜は合流してタイムズスクエアを散策し、その近くの魚介類がおいしいイタリアンレストランでディナー!


最初は英語を話すのが大変だった父も、となりに座った老夫婦と少し談笑したり、全く英語の話せない母も、私の英語を真似してウエイターのお兄さんにトイレの場所を聞いたり、とこの数日の間にぐっと行動的になってました合格


そのあとは最後のイベント、エンパイアステートビルへ星空


本当はもっと前に行くつもりだったけれどずっと天気がおもわしくなかったから延期してたのです。


でもその甲斐あり、その夜は今までで一番クリアな夜空キラキラ夜景がきれいに見えました!



がんばるにっき in the US-Empire State Building 20101009

最後を締めくくるにふさわしい素晴らしいひと時を過ごすことができましたニコニコ


そんなこんなであっという間だった4日間。木曜日の朝早くJFKに二人を送り届け、ちょっと涙ぐみながら私は学校に行ったのでありました~~。


二人ともとても楽しんだみたいで、これから写真の整理とかお土産を見直したりするのが楽しみなようです音譜


なにはともあれ、いつも心配している両親に私の住んでいる街、通っている学校、そしてお世話になっているみなさんを紹介できたことは本当によかったと思います。


やっぱり、自分がどんなところで生活して、どんな人々と楽しんでいるのか、っていうのは家族にちゃんと知っていてほしいものね音譜